植物

2010年07月28日

葉を広げるように身体をのばそう

どもです、峰子です

先日ご紹介した「ラディッシュ」くんですが、
ぐんぐん、
ぐんぐん、
成長を続けております


20100728_1



やっぱり光の方を向くんだよね。
なんか、、、、


けなげ、だわぁ


そしたらその隣で、
もいっこ、
芽吹きました。


20100728_2



出たてのほやほやで、ちーっちゃいですね。
これは、、
「スイートバジル」
です。



背筋をぴーんと伸ばすように、
細くても茎をのばし、
太陽と空気に守られて生きてく。
人間と、ルーツは一緒ですなぁ〜
最近背伸び、してますか?
寝起きの「伸び」で、
無意識に身体を調律したりもしているんですよね肉体も


ちなみに、私の場合、
肩が前かがみっぽく前にまるまってくるのが、
「お疲れちゃん」のサインだったりします。。。
ストレッチとかで身体をほぐそう〜〜




今後のこの子たちの成長にも、
よろしければご期待くださいまし
でもってついでに、ポチポチっと、
クリックもいただけると、うれしいです!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
精神世界 ランキング 人気ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます









mineko_ at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月21日

植物にも人にも、休みがひつよう。

はいなーー。峰子です
暑い。あつい。あついですねー。
ハートも熱いけど、世界の暑さがハンパないです・・


でも、
そんな太陽力を必要としている、
ちっちゃな生命がいっぱいいるんですよね。


20100721



種をまいて、4日目くらい?に芽吹きました
東京砂漠に住んでると、畑は持てませんが、
夢は大きく「リビング農園」!めざします!(笑)
このこ、大きくなると、
「ラディッシュ」になる予定です
でもってワタクシの胃袋の中に、、、、命、いただいてしまいます、アアア人間に生れてごめんなさい



彼らは暗い土の中にいても、
太陽光を感知して、葉を広げてる。
だから、たとえば。。。森で迷ったら、葉っぱの方角を調べるわけですね。
葉っぱは南を向いているから。。。こういう知識、魔女の基本だそうですよ



そんなわけで、私も、
えっちらおっちら、
光の方向を向いて、
歩んでいこうと思いますー。(暑いけど


まあ我が家にはいろいろ観葉植物がいるのですが、
彼らを観察していると、
日の明るさも大事だけど、
夜の涼しさがないと、
一日をリセットできないんだなーってことが、
見えてきます。

(そりゃあそうですよね、ジャングルだって、
夜はめちゃめちゃ寒い。。)


どんな生きものも、
走り続けだとダメなんですよね。
程よい「休み」も、
成長には必須なんだなあ、って、
彼らを見て最近、つくづく思うんですね。
(なんせ、根っから走りたがりの
 牡羊座の月の持ち主なもので^^;)



休むことに罪悪感持つ必要なんてないなーって。
「キャリア女子」ってコトバとか、
過去の産物だって最近思いませんか?


マイペースで、いきまっしょい



そんなわけで、
「長文書こうと思うと更新できない」
っちゅうシンプルな理由に思いつきまして(←気付くの遅い)


こんな感じで、
ほぼ日更新、復活してみようと思いますので、
また、
時々読みに来てくれるとうれしいでーす
ついでに、クリックもポチポチくれると、うれしいにゃー
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
精神世界 ランキング 人気ブログランキングへ



いつも本当に、ありがとうございます。













mineko_ at 20:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年06月10日

駐車場の小さな花

080609_sumire

yumiko__ at 01:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年05月23日

白い花6連発

080523_06


由巫子@またお昼休みです

庭に咲いているの、白い花、いっぱい。

ご紹介します。

白い花は 素敵ですです。




080523_05


かっこいい。


080523_04


かわゆい。


080523_03


妖精が群がってきそう。


080523_02


けなげ。堂々。



080523_01


それから巫音子ちゃんも大好きなツツジ。


お花が何言ってるかしら?聞こえたら教えて下さい。私はよく、お花の前で
「奇麗ですね」と話しかけます。
通じてると思ってるよ〜〜。

精神世界 ランキング  ⇒人気ブログランキングへ
白い花のように、クリアな素直な心でありたいです。

yumiko__ at 12:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年05月20日

土の中には宝がいっぱい入っています

080520_strawberry

おひさしぶりです!! ><由巫子です!!

しばらく更新出来ずにおりました。

土が、「はい、どうぞ」と野いちごをプリッと出してきました。

不思議です。これってほんと不思議。

土、なにげなくでも、見てみて下さい、その下にたくさんの不思議、命の種が詰まっている事を。

そして
季節が巡れば、地上にひょっこりと出てくる事を。

なぜか最近うまく文章が書けません。けれど私は元気に暮らしています。巫音子ちゃんにはご迷惑をおかけしてますが、
読者さまもちょくちょくとのぞきに来て下さいね。
m(__)m

精神世界 ランキング  ⇒人気ブログランキングへ



yumiko__ at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月13日

山の気

由巫子です。

ファントムからの伝言、どうもありがとうでした。

自分の事を勝手に限定したり決めつける事無く、自由に生きることができたらなあ、と思う。

4月に入ってから、私の方は、日によって自分のエネルギーというか、バランスがヘンになるのだ。なので、一日単位で調子が良かったり、悪かったり。

しかし心の中を平和にする事に気をつけています。



今日ね、春の暖かさに誘われて散歩に出ると、家から10分程歩いた林の中に、シカさんを見かけました。(どんだけ田舎に住んでるかという...事ですが)

080411_sika



見えるかなあ。真ん中の辺りで、こっちを見ています。
でぶっちょさんだから、ニホンカモシカかなー?

あ、シカだ。と思ってお互い見つめ合うと、逃げちゃうかと思ったけれど
しばらく私の方をジーッと見た後、その場で草を食べ始めました。

そのままワン君と一緒にシカの前を通り抜けて、しばらく歩いて、また帰りに同じ所を見たら
まだそのシカさんが草を食べていた。

しばらく、彼を見ていました。

シーン。。。。

シカさんが時々足下の小さな枝を踏みしめる音以外、何の音も無い空間です。ワン君はシカに気づかず
^^;
私の足下で寝転んでいます。

山に目を向けると、これから新緑の季節に向けて「葉っぱを出すぞ!」と言わんばかりの「気」を感じました。まだ葉っぱが出ていない枯れ木状態なのに、周囲が若草色に見えるのです。
この空気が、森林浴の元?とかハッキリと判るぐらいの勢い。目に映るもの、全てがやわらかく、淡い、優しい色に満ちています。

樹々に囲まれながら、しばらくいろんな事を考えていました。

「ちょっと散歩に行こう」
こんなノリで、人生だって歩んで行っても良いと思うのです。巫音子ちゃんの言うように、頭で考える事はひとまず置いておいて、ハートで行動したいと思う。
考え過ぎは、うん、非・効率的かもしれない。

雨に「降るな」と言っても無理。嵐に「吹くな」と言ってもヘン。自然のままに。そして、花は勝手に咲く時は咲く。


数日前に、ダライ・ラマ法王が日本に立ち寄られましたが、衛星放送で全てLiveで見ていました。夜のニュースなどでは、記者達からの質疑応答の部分しか放送されていなかったようですが、数年前に講演された時と変わらず
「内なる平和を持つ事がいかに大事か」
というお話を前半にされていました。私はこの言葉を2回、聞くことになりました。

みんなの心の中が平和なのがいい。山の樹々に囲まれているような
穏やかで、青く、緑な。



いま、心の辛さで緊急事態になっている人がいたら、
身体に、睡眠をとらせてあげて、ご飯を食べさせてあげて下さい。

そういう時、心のケアを無理にしようとせず、一旦忘れ、置いておいても良いと思います。

あなたの、身体の、面倒を見てあげて下さい。保護者になってあげて下さい。

自分の経験から言っています。


精神世界 ランキング  ⇒人気ブログランキングへ

yumiko__ at 01:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月28日

合格

引き続き由巫子です!

080327



花びらが散ってしまっても、その花びらを捨てられない。すごく奇麗なんだもん。


あ!そうだ
私、アロマセラピーのコーディネーター試験に合格しました。(地味めに告知します)
(●´ω`●)

1年前は、「フランキンセンスって何?聞いた事無い。」って状態だったのにね。

結構勉強したので、達成感がありました。
植物については、まだまだ素人そのものだと思っています。

アロマのエッセンシャルオイル一滴とるのに、例えば写真のような花びらが数kg必要だとか、
そういう貴重な資源を使わせてもらっていると自覚しながら
何かしら、皆で「優しさ」を分かち合える、心が元気になれるような活動をしたいです。

せっかく勉強した事だし、とっても楽しい世界ですから。


最近は「ベチバー」という精油がお気に入りです。私は不眠症なので、これをティッシュに1滴たらして、枕元に置いて寝ます。
「ベチバー」は、その植物の根っこから抽出したものです。土の中から取るもの、という性質上かしら?とても「落ち着く」感じがします。

と、いう矢先ですが
この春新しく発売される、シャネルの香水”シコモア(SYCOMORE)”が「ベチバー」をテーマとしているそうです。

アロマを始めて、「ナチュラル」という分野にとても馴染んできましたが、同時に、やっぱり女子だから「おしゃれ心」も同時に持っていたいと思うのであります。

”シコモア”どんな香りなのかな?気になるなあ。。

精神世界 ランキング

人気ブログランキングへ
どちらか好きな方をクリックしてみて心優しいお方は、両方押して下さい〜〜

そりでは、また。

yumiko__ at 01:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

花が咲く季節です

0321_flower


由巫子です。
巫音子ちゃんの、これまたすっごい記憶が出て来たね。

私の場合は、神の愛、とか”言葉”にすると、よくわかんないなあ。

宇宙は大好きだよ。

宇宙はすごく好き。

庭に花が咲いてた。この、美しさ見ると、こういうもの、つくった人(存在?)って素晴らしい芸術家だと思うんだ、そしてそれこそ「神様」って呼びたくなる。

こういう美しいものを目にしたとき、私は神様っぽい、計り知れない大きな理を感ぜずにはいられない。

私が、普通の人以上に「見たり」「聞いたり」「体感したり」できないのは、
眼の前にある、そのままの自然、事象をよくよく見なさい、その姿形、色彩に宿るもの、そのものが神聖なものだとまず知るべき事で、

他に何がいるの?十分でしょ?と言われているからかも知れないなあ〜、などとも思います。

自分は、いつから存在していて、どこの宇宙からやって来たのかとか、全然思い当たることが無いけど、この地球の上にあるもの、人、色や形、心、そういうデザインが好き。

どうして、そんな中で、こんな孤独感に襲われるんだろう?

そこんとこ、不思議でならない。

あ、「それも自分自身が決めている」って突っ込まないでね
すぐ凹むから。

格闘中です。

同じく格闘してる人たちがいっぱいいるって知ることが出来て、ブログを通して、少しでも良かったなあと思います。

ちょっとでも、笑顔を作って行きたいですね。笑いましょう。

ところで、、、またわからない単語が出て来たなあ
「セントラルサン」とか。。なんぞや?
ついてけないなあーー。でもそのまま続けて下さい、きっと話について行かれる人もいっぱいいると思うから。

精神世界 ランキング

人気ブログランキングへ
もう少し、じっと耐えて見ましょう。何か展望はあるはずです。

yumiko__ at 01:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年01月22日

世界は楽しい。

minekomini
ひょえ〜〜 巫音子です
日本列島寒いですね!
そんな空気のなかで、
前回の由巫子ちゃん日記、
ココロがほかほか、あったまりました。
なんだかまた泣いちゃったですよ


>誰でも、ひとりぼっちなんかじゃないんだねえ。


ほんとそう思います。
ちっちゃいときは、わかんなかった。
オトナになりたてのときも、やっぱピンと来なかった。
でも、今は、心の底の底の底から、
そう思います。


そしてそれは、
人同士、だけではなくて。。。


ちょっと空想世界に遊んでみるような感じでいいので、
世界中が、「みんな生きている!!」と思って、
いろいろと見回したり、
注意深く意識を向けてみると、
植物や樹木、パワーストーンはもちろん、
コンビニの看板や、
駅のエスカレータさえ、
あらゆる「肉体(物質的で)ある存在」たちが、
ぺちゃくちゃとしゃべってたり、
ニコニコしてたり、
自分の役割に集中してたり、、、、
ああー、
自分だけじゃないんだ、
みんなも同じように存在して、それぞれの生を生きているんだ。
結局、

どこかで何かしら、自分は世界とつながっているんだ。

ってことに、だんだん気づき始めます。
つらいときこそ、
ココロを開いて、
そういう存在たちといろいろ話してみると、
世界って、
さらに楽しいです。
おしゃべりな木ばっかりの公園もあれば、
むっつりしてる公園もあったりねー(笑)
うーん、私が日々「世界」だと思ってたものって、

たい焼きのあんこに到達してない尾っぽのとこ程度じゃないのか??

とか、
思っちゃいますよ。



次回は、久々インディゴの話かも。
またつながるクリックもらえたら、嬉しいです。⇒精神世界 ランキング


mineko_ at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月19日

森、林、とか考えるときに

はいはいー由巫子です。
巫音子ちゃんの弟さんとは「机移動仲間インディゴ」だったんだね。親近感が湧きましたよ。
やっぱ机移動してなんぼです。(どんなんだ、、)

今日はちょっと真面目なの。

1219_forest


私の住んでいる土地で、「森林税」という税金を導入する動きがあります。

私たちの住んでいるところに、山がいっぱいある。
それは、間伐したりして手入れをしないと、森が荒れ放題なってしまい
災害の原因になったりもするとか。
「自然のままで良いじゃん」という単純な事でも、どうも無いらしい。
少なくとも日本の、この土地では「自然なまま」にしておくと
人間が住めなくなって来るのです。

住民は、賛否両論なの。
「どうして?この土地に住んでいるからって、私には全然関係ないよ?」
「林業の人にだけ優遇するような事って変じゃない?」

それから、
「税金の無駄って他に沢山あるじゃない。それをどうにかするのが先!」
ってのが一番多い意見かな。

うん、これは県政の問題に話が移って来るのでココでは話がずれる。
由巫子はそこら辺に切り込む事が難しい。(勉強不足、意識不足)

いま、思い浮かべたいのが
「林業」を実際に仕事にしている人達の顔です。
山を、人と共存出来る状態にしていてくれる人達がいる。

私達って、ようやく「環境に優しく暮らそう」ってなって来ていて
エコバッグを持ったり、燃料を節約したり
資源をリサイクルして、努力してると思う。

それで、でも、その上で
モダンに、快適に暮らしたいと思ってる。
私もそう。

でも実際にそれで自動的に緑が増えたりする訳じゃ無い。
自然を相手に実際にきつい、しかも儲からない仕事をして下さる人達がいて
成り立つ事です。

「将来、森を作る人になりたい」って若い人ってどのぐらいいるのかな?
それを憧れ、カッコいいと思い、従事する、、、、
その事を、ちらちら頭に思い浮かべる時に、私は少し思考がストップしてしまう。

林業をしている方達はどんどん高齢化してるし、離れて行く。

でも友人に、林業をやっている子が一人います。
彼は私よりすごく年下で、話してみるといつも生き生きとしていて
素敵な人。
とても嬉しくなる。
木に詳しい。茸に詳しい。土に詳しい。山の生物に詳しい。
そういうのを聞くの、教えてもらう事、とても興奮します。

実際に、こんな人達が沢山いると良いなと思うし、
優遇されるべきじゃないかと、私は思う。
だって、都会で暮らしている人には出来ない事、でも
皆の願っている「緑が沢山の地球」を作ってくれているのだから。

ちょっと、まとまらないけれど
身近な事だったので、今日は書いてみました。
「エコな生活をしよう!」と実行に移す時、いつも考えてみたい。
勉強も足りていません。

「地球を守りたい、でも清潔でモダンな生活がしたい、
自分が肉体労働するのはキツい、虫は恐い、でもエコロジーしたい」
、、、、、ジレンマが続きます。

今年も、畑の片付けがすっかり終わりました、今生えているのはおネギのみ。
私の今年の大きな成果(自分なりに)は、畑をしているうちに
世界で一番苦手だったミミズさんと和解した、事です。

精神世界 ランキング
いつも皆さんありがとう。

yumiko__ at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月08日

自然、大地、ガイア。4

どもども。巫音子です。
ちょいとご無沙汰しちゃいました。連休なんで羽根伸ばしてました
由巫子ちゃん、お帰りなさい!
そして、素敵な写真たちをほんとうに、ありがとう。
東京砂漠は自然からとても離れています。
土を踏みしめるためには、
わざわざ大きな公園に行かないといけない。
緑が恋しいばかりに、
部屋の中を観葉植物でいっぱいにしてみたり。
(それはそれでまあ、楽しいんだけどね
パワーストーン、クリスタルを握るというのも、
そんなふうに自然とつながる一環だったりもするので、
由巫子ちゃんの届けてくれた写真たちは、
とっっっても貴重です。
また、いろいろ送ってね(*´Д`*)
ほんとにありがとう!!!




精神世界 ランキング



mineko_ at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月05日

from my garden to everyone

ペパーミントのお花に群がる虫さん達。誰も、喧嘩してない。ミツバチさんたちだって、「女王様に働かされてる」って言ってる人はいませんでした。

昨日も今日も、私の目の前を「つながりトンボ」が悠々と舞って行きました。
みせつけやがって、、、おめでとう。

地上は、本来完璧に出来てるみたい。


1005_01



1005_02



1005_03



1005_04


精神世界 ランキング いつもクリックありがとう。あ、私は由巫子でした。変則でごめんよ。

yumiko__ at 13:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年09月10日

明日からアロマ生徒です4

ドレッシングの片割れ(笑)由巫子です。

巫音子ちゃん、どこで何しとんのかな〜、いや、自分に集中しまっしょ。♪
そう、人間である事に集中したいですね、な今日この頃。

前回書いてくれた、仏陀のコトバ(かもしれない)コトバはサラサラと染みました。


突然、
裏の廊下から「バサバサ、ぶうう〜ん!!」ってけたたましい音が聞こえてきました。この音には聞き覚えがあります!
小学校の頃、毎年ありました。オニヤンマ(でっかいトンボ)が家の中に入って来て外に出られなくなり、窓に向かってもがいている音です!

なんて思って、

「おーい、どこにいますか?」とカーテンをめくってみると、すわっ
果たしてそこには、オニヤンマが!!!

(゚ロ゚)/ 予言者か、私は!?

私が小学生の頃から、オニヤンマの行動パターンは維持されていたのか。(何十年???)
ちょっと感動しつつ、「ほいほいほい、ここから出て行きなよ〜」って窓を開けると

「邪魔したなっ」とばかりに飛び出して行かはれました。


sage_rebirth


この写真ですけど、セージです。コモンセージかな、ガーデンセージかな?種類がいっぱいあるのですが、
良く見てみて下さい。
右に、枯れた真っ白な株があります。これは最初に買って来たときの苗なんです。最初、上手く根付かず、ごらんの様に完全に枯れてしまったと思いました。

驚いた事に、何週間も経ってから左に青々とした芽が再び生えて来たのです。

写真見ると良くわかるでしょう、枯れたのと、再生した(生まれた)やつが。

地中でどんな展開があったかは定かではありませんがとっても嬉しかった。

何度でもフェニックスのようによみがえります!!!イエーイ。



と、
いうわけで(どういう訳だ?)
私は明日からアロマコーディネーターの資格取得コースというのの生徒ちゃんになるんです。流れで、、、^^;
まるで女の子みたいですね!!いや女の子なんですけどね。アロマだけに、ナチュラルにお勉強してまいりたいと思います。

今から勉強!?って自分でもびっくりなんですけど、解剖生理学なんかもしっかり教わってきたいと思います。
人間の形も好きなら、中身の事ももっと知りたいもんね。


あ、明日は日食だっけ?

まああまり気負わず、自分の大切な事に集中しましょーーー♪

精神世界 ランキング クリック、クリック、クリックのお願いしますっ。
由巫子でした。



yumiko__ at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年08月31日

庭で充電&クラリセージ4

由巫子でいっす。^^

元気になる方法をたくさん習っちゃった。
為になるなあ「涅槃」←宣伝?

だんだんと、夜は涼しくなってきましたが、朝、起きるのがつらい、、、きっと夏ばてなのね〜、なんてベッドの中で思っていると、「あー、お庭に行きたひ...」と身体が要求してきました。

土、芝生、、草、、あのヒト達(ヒトじゃねーっつの^^;)のところへ行けば元気になれそう、、、。巫音子ちんの言ってたような「抱きつく樹」はないけれど。
ウチのいちばんおっきな樹は「松」だからね
(≧∀≦)抱きついたらチクチクしちゃう!

というのは冗談で、私はひごろからお庭と遊んでるから、ばててる時には庭に出よー!ってこの頃楽しみなの。

以前オラクルさんにアドバイスされたんですけど、

はだしで芝生の上に立つんですよ。

「気持ちいい〜〜〜!!!」

バテ気味の私の身体も土とつながって、元気になったきがします。

地球と繋がる「直球」な方法だすな。

そうして、ふと足元を見ますと、1ヶ月程まえにホームセンターで買ってきたクラリセージが「どどーーん!!」ってでっかい葉っぱを水平方向に延ばして、しっかりと根を張っているのを見つけました。
うれしい!
だって、買ってきた時には小さな小さな黒いビニールの鉢のものだったのですから。

セージは3種類ぐらい植えてみたのですが、そのうち2株はうまく根付かず、枯れてしまったの。

でもこのクラリセージ君は丈夫だったのか、土と気があったのか、「この庭で育ってみるよ!」と言ってくれているかのよう。

クラリセージといえば、アロマセラピーの精油では「ホルモン」と成分がとても似ているとの事でして、生理不順や女性系のトラブルにとても効くそうです。

写真を載せたいんだけど、何だかうまく行かないわ。
そんなですけど、クリックだけはお願いしていいですか?
精神世界 ランキング
いつも、ありがとうございます。

yumiko__ at 22:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年08月22日

癒しをありがとう4

0822hasu

由巫子です、今スイカ食べながらハスの絵かいてたよ、

巫音子ちゃんの昨日のブログ読んだだけで涙がちょちょ切れそうになったよ。
><最後の方とか特に。

読んでるだけで癒されました。


あー、れー?ハスをかこうと思ったんだけどこれはハスの葉っぱの方でした。
お花お花、、、

どこいった、お花。(゚Д゚≡゚д゚)


、、スイカ食べて寝ます。
精神世界 ランキング
暑いの暑いの、とんでけ〜〜〜!!!


yumiko__ at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE

    あああ