アロマテラピー

2008年10月30日

神無月

081027_1


ゆみこですこんばんは!!

ブログの更新をするこころの余裕が無い日々が続いていまして、ごめんなさい。

なんだか慌ただしい10月も終わりそうです。峰子ちゃんが新しい事をはじめてから数週間ですね。

相変わらずに、クリスタルにLoveなのですね。
いいなあ。石と対話してる峰子ちゃんっていつも
オモシロいのだ。

そして、わたしも断固「依存・反対」

なにか一個の事などにあまりにも捕われると、逆に本来の注意力や本能、直感の出番が無くなる感じがします。

あくまでも本体は自分の中にあって、ツールはサプリメントとして活用するのが良いと思います。そうすると、パワーが足し算やかけ算になって、楽しいから


冒頭の写真は、少し前の晴れた日に、エッセンシャルオイルの空き瓶を煮沸して更に日光で消毒してるところ。

空き瓶が続出するぐらい、私の精油コレクションも増殖しちゃったんです。

空き瓶は、今後、自分でオリジナルのブレンド精油を実験するために取っておいたりします。

この前いろいろ試していて、中性的でいーかんじ
にブレンド出来たものがあるので記しておきます。

えっと、、


プチグレン 1
パチュリー 1
ベルガモット 4
ラベンダー 7
ローズマリー 2

数字は何というか、配合の割合です。



最近パチュリーの香りが気に入っていて
これはダイエットに効果があるのです。この香りを嗅いだ後は食欲が無くなるんだって。
といっても、ヘンな香りって訳じゃない。

プチグレンは、オレンジの茎からとった精油という事です。
私は、ネロリ(こっちはビターオレンジの花)が高価で買えない時に、オレンジと混ぜてネロリの香りを出そうとしました。結果は、、、うーん、似て非なるものになりました



上のブレンドはさっぱり系で頭がスッキリするので気に入っています。メンズとしてもいいぐらいかもしれません。




081027_2



そう、そして庭にはまだまだハーブが元気ですよ。
これはタイムですね。

お料理の香り付けに使えますよ。オレガノとかと一緒に使います。チキン、ジャガイモをちょこちょこと切って、オリーブオイルや塩こしょうだけの味付けで、これらのハーブを庭から取って来て、載せて、オーブンで焼くだけです。「食べ物ー!!」って味をもらえます、美味しいです。

.。o○.。o○.。o○.。o○

あ、そうだ

庭で


081027_3



赤とんぼも見た。v( ̄∇ ̄)v
今日載せておかないと、季節外れになる。どうぞ

お仕事に煮詰まった時、外に1分でも2分でも出てみる事は大事だよん。

空を見られるしね。


精神世界 ランキング  ⇒人気ブログランキングへ
なかなか、更新もままならない時期ですが、クリックの応援をよろしくお願いします。

またねー(^x^)

yumiko__ at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月18日

カルダモンの精油

080919stone

ウロウロ...

こんばんは由巫子です。


写真は今マイブームのセレナイトさん。from
巫音子ちゃん家から我が家にもらわれてきました。


みなさんお元気ですかー?
わたしは...
頭痛に悩まされています!

でも頑張りまうぃっしゅ(・∀・)ノ
(いま流行のDAIGO風...)

考えすぎで悩んでいるときにココに行ったら気が抜けて癒されました...DAIGOさん、すみません。


なんか、9月に入ってから、ある日急に落ち込んだり、寂しくなったり
、、、しません?

いつものクセで、自分を追い込まないようにと。。。おどけみてる。。




そう、頭が痛くて。
鎮痛剤飲んだけども、飲み過ぎも良くないってね。

そこで、アロマの資格とったんだから、こんな時こそ、今日は自分で代替療法を実験してみよう、と思いました。
普通のコースだとラベンダーとかローズマリーを使うかな。

今日の頭痛。うーん、何だろう?頭痛そのものに対してじゃなくて、原因を考えてみた。そういえば、今日は寒い。一枚多く服を着て、ストール巻いて、靴下もあたたかいやつを履きましょう。身体が冷えてる事もあるだろう。

そして実験決まりー。
冷えに効くと言われている
「カルダモン」
をホホバオイルにブレンドしてマッサージだー。身体と心を温めるのがテーマだー。
(敏感肌の人にはカルダモンは向いてないよ、けど今日の私はやや緊急。)

ずっとデスクワークでパソコンとにらめっこだから、体内のいろいろも循環してないだろうな〜〜。
という事で、
身体のポンプの役目も果たしている足全体をマッサージしてみました。
あー、自分でトリートメントするちょい悲しさよ。。-_-#

それから数時間ほど経過した現在。

あれ?このブログ書いてるけど、鎮痛剤、飲んでないや。

「身体が温まって、血行も良くなって、頭痛が和らいだ〜〜〜!?」
んじゃない?

カルダモンといえばカレーのスパイスなんかで有名ですけど、その精油の成分を調べてみると、酢酸αテルピネルなどの「エステル類」が多く含まれていました。これはラベンダーやカモミールなどの「お花の精油」に多く含まれる成分と一緒です。だからきっとリラックス効果もあるのかも知れないです。

アロマのオイルを研究するときは、一品ずつ自分の身体で試してみよう!!と、いっこ今日もデータが増えました。

きっと私は今日、カルダモンくさいうぃっしゅ。


季節の変わり目のせいもあると思うけど、頭痛で悩んでいる人が多いようです。女の子の友達も、イブやバファリンを持ち歩いてる人が結構います。

もしもアロマの精油で少しでも症状を改善したい時には
買い求めやすいものとして、

ラベンダー(王道で万能)
クラリセージ(集中力が落ちるので注意)
ローマンカモミール(リラックス)
レモングラス(頭が冴える)
ローズマリー(脳に活気がでる)
マジョラム(血管を広げる)

あたりを焚いてみて
みると
いいかも (゚∇゚*)

気持ちが和らぐ事が大事です。
自分が好きな香りが一番いいと思う。

アロマポットが無かったら、ティッシュに数滴おとしてお部屋に置いておくだけでもいいんですよ



あとは、相変わらず「セレナイト」の丸玉を頭の上でごろごろ転がしながら
パソコンのモニターに向かってキューキュー言ってる私。。


オマケ。
今日ご近所さんに頂いた秋の(?)プルーンが大量に!!
涅槃ちっくに、「オーラソーマ」25mlのボトルで大きさの比較してみました。
(タバコの箱で比較しない所が21世紀風)
みてみてー、でかい、そして大量。
これ、、、どーーすんの!?
どーやって食べるの?

わかんない。
080919Prune


食べ物をお裾分けしてもらえるって、なんかあったかいよね。

昨日はナスをもらったし、さっきも栗ごはんを頂いた。ごちそうさまです、ご近所様様。
田舎暮らしはつまんない事もいっぱいだけど、温もりもありやす。

これからどんどん、助け合いが必要になって来るんじゃないかな。皆ポジティブに繋がっていられれば良いですねえ。

精神世界 ランキング  ⇒人気ブログランキングへ

今日もクリックしてくれると「ありがとう」であります。


yumiko__ at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月24日

梅雨だけど今日はピーカン

ずいぶんご無沙汰しました由巫子です。

相変わらずクリスタルの事はわかりません(@_@;)
アロマのことはちょっとだけわかります

グランディング系のアロマとしてパチュリを挙げていましたね〜

確かに、そうかもなのだ。パチュリ〜は催淫効果もあるのに、もう一方で「客観的になる」ことが出来るという変わった香りだそうです。

食欲も抑えるということで、ダイエットにも有名。だからかな?それって自分に対してニュートラルになれるとか、、、、。冷静になれるのかも知れませんね。


先の尖ったグランディングに強い石(オススメはゴールドオブシディアン)を、両手に一本ずつ、尖りを下に向けて握り、空気にぐさっと突き刺すかのように上から下へと勢い良く振りおろす(その時に自分がグランディングすることを意識する)




これ、すごい読んだだけでインパクトありました。

巫音子ちゃんのクリスタル活用法はどんどん骨太になっていきますね。きっといろんな人の役に立つでしょう。


私は今日、昼のあいまに外に出てみると、いつの間にか緑のジャングルが一面に。
日常のいろいろで疲れていましたが、チョウチョがひらひら飛んできた。
しばし、浮き世を忘れる。。。と、思ったけど、チョウチョが飛んでるこの風景の方がリアルなんだ。
頭の中で思い悩んでいることの方がよっぽど幻だ。

自然は自然なのだから、いくら眺めていても無理がない、けど不自然なもの、事にとらわれるのがストレスの元。とはいえ、毎日生きていかなくちゃ。バランスが大事。

そんなことを考えながら、過ごしています。

精神世界 ランキング  ⇒人気ブログランキングへすみません、ランキングちょっとスローぎみですね。よろしくおねがいします。(^_^)

yumiko__ at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月17日

カモミール風呂、リラックス直行便

080416_flower

由巫子でーす。

祈りの力って強いものだなって、私も思います。
物事に全力を尽くした後、
「あとはもう祈るだけ!!」と思わず言う事って誰でも経験あるよね。
それだけ皆、祈りのパワーを知ってるんだ。

皆の祈りが言霊になって、いっそう力を増して、そして
光になって空に飛んで行くって。そんなの見たら
感動するだろうなあ。いいなあ。そうなのか


久々、アロマ報告。

今日は穏やかな気持ちになりたかったので、
(We Need PEACE!!なのでした、私も。)
お風呂に
「カモミールローマン」のエッセンシャルオイルを使いました。
このオイルは、薄い濃度であれば子供にも使える事で有名です。
名実共に「やさしい」んですね。
お風呂に数滴、入れました。
そして湯船につかりながら、考え事をしようと思ったんだけど
カモミールのおだやかな香りに、まじで「おだやか」になってしまい
頭が「ほわんほわん♩」状態です。

考えがまとまらないです。後で調べてみたら、鎮静効果が高いとありました、
道理で、、、、^^;
リラックスしたい時には本当におすすめしますー。

考え事がまとまらなかったけど、
「まあ、いっか。」てな感じです。

「まあ、いっか♩」

な気持ちになりたい時に、使ってみて下さい。

この香りは、洗練された香水のようなものでは無く、
本当に「ホッとする」香りです。清潔な普段着、という感じです。
「ネロリ」など、集中力の無くなってしまう精油もありますが
今日使ったカモミールローマンは、私にはてきめんでした〜〜。
精油の瓶から直接嗅ぐと、「なんかヘンなにおい!?」と感じましたが
お風呂や芳香浴にはとても良いです。また、スキンケアにも非っ常〜に
期待出来ます。
季節的にも、我が家の庭にカモミールの葉っぱがあちこちに出てきました。
あと数週間もすればみっしみっし、もっさもっさ!!育ち、
庭いっぱいに白い花が咲くでしょう。楽しみです。

日頃の小さな心配事が重なって来て、気持ち的に「やばいな」とサインが出たら
カモミール風呂。
で決まりだね。

「ま、いっか♩」気分になったので
思わずブログ更新も遅くなりました。^^;

精神世界 ランキング人気ブログランキングへ
まーいっか。と思ってくれたらクリックの方もひとつよろちく。です。

yumiko__ at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月28日

合格

引き続き由巫子です!

080327



花びらが散ってしまっても、その花びらを捨てられない。すごく奇麗なんだもん。


あ!そうだ
私、アロマセラピーのコーディネーター試験に合格しました。(地味めに告知します)
(●´ω`●)

1年前は、「フランキンセンスって何?聞いた事無い。」って状態だったのにね。

結構勉強したので、達成感がありました。
植物については、まだまだ素人そのものだと思っています。

アロマのエッセンシャルオイル一滴とるのに、例えば写真のような花びらが数kg必要だとか、
そういう貴重な資源を使わせてもらっていると自覚しながら
何かしら、皆で「優しさ」を分かち合える、心が元気になれるような活動をしたいです。

せっかく勉強した事だし、とっても楽しい世界ですから。


最近は「ベチバー」という精油がお気に入りです。私は不眠症なので、これをティッシュに1滴たらして、枕元に置いて寝ます。
「ベチバー」は、その植物の根っこから抽出したものです。土の中から取るもの、という性質上かしら?とても「落ち着く」感じがします。

と、いう矢先ですが
この春新しく発売される、シャネルの香水”シコモア(SYCOMORE)”が「ベチバー」をテーマとしているそうです。

アロマを始めて、「ナチュラル」という分野にとても馴染んできましたが、同時に、やっぱり女子だから「おしゃれ心」も同時に持っていたいと思うのであります。

”シコモア”どんな香りなのかな?気になるなあ。。

精神世界 ランキング

人気ブログランキングへ
どちらか好きな方をクリックしてみて心優しいお方は、両方押して下さい〜〜

そりでは、また。

yumiko__ at 01:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年02月10日

アロマの試験が終わりました。

由巫子です。
「アロマコーディネーターライセンス認定試験」というのを受け、

先ほど受験を、終えて来ました。
小論文まであった。

080210_aroma



安全で正しいアロマ使いになれるような一つの、本当に一個目の関門です。

脳がつかれた、、、です。
もうこれからの人生で、試験などというものは絶対に受けないと思っていました。勉強するのも疲れるし、若い頃の気力もないし、向上心もな〜、という状態。
ところが一念奮起してがんばって良かった。(まだ受かったかわかんないのに)
受けて良かった。
本当に、ヘビーな日々でした〜。受験生の気持ち再び、味わいました。
覚えることだらけでギブアップしそうになったので、最後はもう自分でいろんなキャラクターをつくり、「マンガ」にして精油の事を無理矢理覚えました。


試験を終えて、一緒に受けたほかの生徒さん達も皆さんしばらく放心状態。それからしばらくして、だんだんと笑顔が戻り、これからの夢について、それぞれに語っていらっしゃいました。その場に居て、皆の充実感、達成感の空間にしばし包まれていました。
皆さんの輝きが素敵で、アロマの世界で目標を持っている志の人たちが様々な分野から集まっている会場だったので、とても前向きな気分が沸き上がってきました。


合否はまだわからないです、けど

今日で、さようなら

単語帳さん
大学ノートさん
丸暗記の日々...さん

明日からは、詰め込みの受験対策ではなくて

体験、実践を通したアロマセラピーの世界に分け入って行くのであります。

(^-^)/

本当は、これから、なのです。
アロマもクリエイターも両方やりますよー。


アロマの先生、今までのご指導ありがとうございました。


「アロマやってみない?」と最初に声をかけてくれた友人、
とか
もちろん巫音子ちゃん。
とか
直前に駆け込んだ整体の先生
とか
応援してくれた友達みんな
とか
見えない人(??)達
とか
見守ってくれた家族
とか

とか、とか、、、

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
みんなみんなありがとう
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


精神世界 ランキング この先に繋げて行けるように励ましのクリックをどうぞお願いします。







yumiko__ at 18:23|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年01月09日

1月は勉強します!

由巫子です。

「幸せリスト」か
いーなー。

うーん、うーん自分はどうなんだろう?改めて考えてみると漠然としてる、いつも。「目標」を書く事はあっても、「どんな時に幸せでいられるか」リストって作った事ないわ

今までは「やらなきゃいけない事リスト」って感じの人生だったかな!?!?


今年は、「楽しい」状態でいたいなと思う。←良い意味でね。今、ひさしぶりにアロマの勉強でガリ勉状態、頭がパンパンなのですが、それもつい「受験生だった頃の自分」の感覚をダブらせてしまい、「あ〜、勉強するの嫌だなあ」って気分についついなりがちな事に気付いたので、、、
「あれ?これは楽しい為にやってるんだよね」って思って、(もちろん知識を真面目に学ぶのは前提ですが)

記憶方法を工夫する時も楽しい方法を考えてやっています。お散歩して素敵な景色を眺めながら単語を覚えたり、ジムでランニングマシンン走らせながら覚えたり。
んー、そうすると身に付いてきますね
080108_oil


自分メモ代わりだけど、

「物事を大変な事だと、自分から決めつけない」
(なんでも楽しい事である)

というのはけっこうテーマにしたい。もっと具体的な事はひとりでこそこそ書き出してみようかなっ

って、もう新月だっけか。皆さんも巫音子ちゃんおススめ「幸せリスト」作ってみましょう〜〜〜、あ、なんだか楽しいね♪

よっしゃ〜〜、んでは勉強に戻ります

精神世界 ランキング今日もカチッとクリックしてみて欲しいな



yumiko__ at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月29日

ゆく月と来る月

1229_moon

は〜い、由巫子です。前のインディゴチェック。んーんー、昔clubで巫音子ちゃんにチューした・・・かも

あっ!と気付けばもう年末。みんな慌ただしくお過ごしのコトと思います。

私は、来春にやってくるアロマセラピストのコーディネーター試験の試験勉強で、あわあわしてます。「試験」なんていうもの、人生でもう無いと思ってた
(´Д⊂)

勉強をいかに楽しくするか!という事で、「前向きな気分になる」レモングラスの精油を焚いておべんきょ、しとります。ドーパミンが出るらしい。
でも眠い。。うあぃ。

写真は暗闇で光る月カレンダー。今年お世話になりました。んむむ。1年、これだけの月の下で毎日を過ごしたのですねえ。
視覚で見てみると、多いような少ないような?
でも少なく感じるなあ。
同じ日は一つとして来ない。

ゆく年来る年、というけれど、一年に一度ではなく、一日一日を出来るだけ愛情もって過ごせたらと願う。

我が家は、年末は家族でゆっくりお料理しながら過ごします。お野菜でほっこりと。レストラン「モナリザ」の野菜レシピが美しく、温かいです、活躍中。




yumiko__ at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月06日

ハンガリー・ウォーター5

ん!?左下な方にすごいバナーがキテルぞよ
巫音子氏のなせる技?

ああ、こんな季節になったね.......


由巫子です。

きのう、1111111という文字列を目にしました。
偶然。なんか始まってるのかしら。

前回の私の日記、謎の「イチョウ酒」
の写真。
イチョウ酒じゃなかったねー

もー、巫音子ちゃんたらひれ酒だのなんだの、マニアック!
インディゴチルドレンって何!
仏陀との関わりと、インディゴってる関連はどーなのかしら?

魂の事を言葉で書こうとすると難しい事になるね。
本質はシンプル、だと思うんだけど
私ら、人間だから、言葉に翻訳しないとね。
そういう翻訳の仕方はやっぱり巫音子ちゃんにおまかせだ〜。

そうだ、写真の話していたのだった。

1206_water2


「ハンガリー(ハンガリアン)・ウォーター」といいます。
ずばり、化粧水の元、です。

なんと14世紀のレシピで作ったんですよ〜!

ルネサンスで超有名なフィレンツェの修道尼さんが伝えた、素晴らしいハーブのお水なんだそうです。

私個人的に、やっぱピンと来たのが、これってあの有名な「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」が出典では!?と思ってしまいました。この薬局は起源が13世紀まで遡れるし、香りの文化とも密接だったメディチ家とも深い関わりがあるそうです。
最近はすっかり日本でも買えるらしい。


まー、違う薬局も当時いっぱいあったのかも知れませんが!
間違えてたらごめんね!?!?

私、この薬局が大好きで、フィレンツェ本店には何度も足を運んだ事があります。
とかいって、入店すると、あまりの荘厳さに胃が痛くなります。薬局じゃなくて、宮殿の間違いでは!?て感じよ。

脱線しました。。
この
ハンガリー・ウォーターには何が入っているのかというと、

ペパーミント
ローズマリー
ローズ
レモンピール

の、それぞれ乾燥ハーブを
「これでもか!これでもかー!」というぐらい大量に無水エタノールにどしゃどしゃ入れます。そして1ヶ月以上熟成させるの。
写真は、だいたい使用できる頃。

これを漉して、更にお水で薄めて使います。

私、これとても好き。さわやかな香りでなんともいえず、冬の乾燥の今、ローションパックなどに大活躍してます。

材料が全てわかっているものを肌にのっけるのは、「美味しい」事だと最近感じ始めています。

精神世界 ランキング いつもクリックありがとう!なのです

yumiko__ at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月10日

明日からアロマ生徒です4

ドレッシングの片割れ(笑)由巫子です。

巫音子ちゃん、どこで何しとんのかな〜、いや、自分に集中しまっしょ。♪
そう、人間である事に集中したいですね、な今日この頃。

前回書いてくれた、仏陀のコトバ(かもしれない)コトバはサラサラと染みました。


突然、
裏の廊下から「バサバサ、ぶうう〜ん!!」ってけたたましい音が聞こえてきました。この音には聞き覚えがあります!
小学校の頃、毎年ありました。オニヤンマ(でっかいトンボ)が家の中に入って来て外に出られなくなり、窓に向かってもがいている音です!

なんて思って、

「おーい、どこにいますか?」とカーテンをめくってみると、すわっ
果たしてそこには、オニヤンマが!!!

(゚ロ゚)/ 予言者か、私は!?

私が小学生の頃から、オニヤンマの行動パターンは維持されていたのか。(何十年???)
ちょっと感動しつつ、「ほいほいほい、ここから出て行きなよ〜」って窓を開けると

「邪魔したなっ」とばかりに飛び出して行かはれました。


sage_rebirth


この写真ですけど、セージです。コモンセージかな、ガーデンセージかな?種類がいっぱいあるのですが、
良く見てみて下さい。
右に、枯れた真っ白な株があります。これは最初に買って来たときの苗なんです。最初、上手く根付かず、ごらんの様に完全に枯れてしまったと思いました。

驚いた事に、何週間も経ってから左に青々とした芽が再び生えて来たのです。

写真見ると良くわかるでしょう、枯れたのと、再生した(生まれた)やつが。

地中でどんな展開があったかは定かではありませんがとっても嬉しかった。

何度でもフェニックスのようによみがえります!!!イエーイ。



と、
いうわけで(どういう訳だ?)
私は明日からアロマコーディネーターの資格取得コースというのの生徒ちゃんになるんです。流れで、、、^^;
まるで女の子みたいですね!!いや女の子なんですけどね。アロマだけに、ナチュラルにお勉強してまいりたいと思います。

今から勉強!?って自分でもびっくりなんですけど、解剖生理学なんかもしっかり教わってきたいと思います。
人間の形も好きなら、中身の事ももっと知りたいもんね。


あ、明日は日食だっけ?

まああまり気負わず、自分の大切な事に集中しましょーーー♪

精神世界 ランキング クリック、クリック、クリックのお願いしますっ。
由巫子でした。



yumiko__ at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年08月31日

庭で充電&クラリセージ4

由巫子でいっす。^^

元気になる方法をたくさん習っちゃった。
為になるなあ「涅槃」←宣伝?

だんだんと、夜は涼しくなってきましたが、朝、起きるのがつらい、、、きっと夏ばてなのね〜、なんてベッドの中で思っていると、「あー、お庭に行きたひ...」と身体が要求してきました。

土、芝生、、草、、あのヒト達(ヒトじゃねーっつの^^;)のところへ行けば元気になれそう、、、。巫音子ちんの言ってたような「抱きつく樹」はないけれど。
ウチのいちばんおっきな樹は「松」だからね
(≧∀≦)抱きついたらチクチクしちゃう!

というのは冗談で、私はひごろからお庭と遊んでるから、ばててる時には庭に出よー!ってこの頃楽しみなの。

以前オラクルさんにアドバイスされたんですけど、

はだしで芝生の上に立つんですよ。

「気持ちいい〜〜〜!!!」

バテ気味の私の身体も土とつながって、元気になったきがします。

地球と繋がる「直球」な方法だすな。

そうして、ふと足元を見ますと、1ヶ月程まえにホームセンターで買ってきたクラリセージが「どどーーん!!」ってでっかい葉っぱを水平方向に延ばして、しっかりと根を張っているのを見つけました。
うれしい!
だって、買ってきた時には小さな小さな黒いビニールの鉢のものだったのですから。

セージは3種類ぐらい植えてみたのですが、そのうち2株はうまく根付かず、枯れてしまったの。

でもこのクラリセージ君は丈夫だったのか、土と気があったのか、「この庭で育ってみるよ!」と言ってくれているかのよう。

クラリセージといえば、アロマセラピーの精油では「ホルモン」と成分がとても似ているとの事でして、生理不順や女性系のトラブルにとても効くそうです。

写真を載せたいんだけど、何だかうまく行かないわ。
そんなですけど、クリックだけはお願いしていいですか?
精神世界 ランキング
いつも、ありがとうございます。

yumiko__ at 22:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年08月21日

元気になってみる?5

どうも、巫音子です。
由巫子ちゃん、だいじょぶかーーーーい!!
私は今のところ元気ですが、
まあこんんーだけ毎日毎日暑いと、
バテるのも当たり前な気がしますよ・・・
FKくんなんて、毛皮着てるんだもんねー。
毎日ガマン大会だよねー!(><)!


070820


(チャージ用に、元気なお花をアップしてみたよ

オーラソーマの由巫子’sセレクションは、
私のへたなコメントよりは
MARIさんに任せるとして
(MARIさん、冗談ですよ(笑)
 べつにスルーしてもらって平気なので!
フィジカルレスキューは私も持っております。
カラダが痛むとこなんかにも、
効いちゃうみたいですね。


ええっと、
夏バテ・・・にどれだけ効くかどうかわからないけど、
疲れちゃったり、パワーが減ってきた・・と感じちゃうそんな時、
元気 (=元々のその人の気、と書きますね^^)な状態に自分自身を戻すための
巫音子’s方法(スピ系で)を、
今日は書いてみます。
ピン!ときたものがあったら、使ってやってくださいね



〔擇吠きつく
自然が多くあるところに行き、
気持ちよさげな大木を見つけたら、
「今の私はエネルギーが減っています。
 大地の力を、少しだけ分けてください。」

と心で唱えて、木に抱きつく。
(あやしい人と思われるのが気になっちゃったら(笑)両手のひらだけを樹につけるか、最低でも左手を、しっかりとつけてくださいね
終わったら木々への感謝の気持ちを忘れずに



▲▲蹈淪
お風呂、アロマポット、アロマオイルをティッシュに数的たらして匂いをかぐ、精油を数的たらしたお湯に浸したタオルで顔や身体を拭く、大切な人とアロママッサージをしあいっこする(笑)、ハーブティーを飲む、なんでもいいです。

元気レシピは以下↓
 ・元気が欲しい、食欲不振⇒オレンジ
 ・不眠、不安⇒ベルガモット
 ・気が短くなりがち⇒グレープフルーツ
 ・ストレス、緊張からくる不眠⇒カモミール
 ・焦燥感、身体が熱っぽい⇒ラベンダー
 ・心と身体がばらばらな感じがするとき⇒ネロリ

(使用するオイルはやっぱり、
 オーガニックなもののほうが効果てきめんです。)



パワーストーンを握る
30分〜1時間、ゆったりと深い呼吸をしながら、
手のひらの中心にクリスタルがしっかりと当たるように握って、
安静にします。
エネルギーが欲しいときは左手に、
疲れや不要なエネルギーをレットゴー(手放したい)ときは右手に
握りましょう。

そして、
エネルギーが欲しい(or 排出したい)旨、心の中でかまわないので、その石にちゃんと宣言してから始めてくださいね。
また、握っているあいだ、
クリスタルと自分のエネルギーがしっかりとつながっていると想像することが大切です。
エネルギーの出入りを、感じてみてください(そうトライするだけでも最初は大丈夫
石の種類は、細分化しだすといろいろありますが、
まずは、クリスタル(透明水晶)がいいです。
理想のカタチは、ダブルポイント(両方が尖っているもの・・・理由は、エネルギーの出入りが多いため)ですが、無ければお持ちのもので、始めてみてください。

楽になってきたかな?と感じられれば終了です。
終わったら、そのクリスタルは、
最低でも1分以上流水につけて浄化してあげてくださいね



も堊曚修裡院 嶇,伶堊曄
楽な姿勢で座るか、横たわって、
ゆったりと呼吸しながら頭のなかを空っぽにしていきます。
息を吸うときに、宇宙の無限なる光を一緒に吸い込んでいると意識し、ご自分の丹田(おへそより指3本程度下の身体の中心部)に、その光が作り出してくれる、金色に輝く蓮の蕾がふくらんでいくことをイメージします。息を吐くときには、その蕾から漏れ出すまぶしい光が、身体のなかにしだいにあふれ出していくことをイメージします。
少しして、蕾がしっかりと出来上がったと感じたら、今度は、息を吐くときに、その蓮の花が次第に次第に花開いて、身体の中で綺麗に咲き始め、吸うときに取り込んだ光をさらに強くどんどんと身体のすみずみにまで届けていくのを感じてください。そのまま寝ちゃっても、いいです
私は、
余計な雑念がわかないためにも、大好き!なマントラである^^

「おんまーにーぱーめーふーん(Om Mani Padme Hum)」

と唱えながらやっておりまする。



モ堊曚修裡押 峺の呼吸」
私は寝る前によくやります(が、身体のバランスを取り戻したいとき、いつやっても別にいいと思います。)
おふとんに入ったら、
ゆったりとした呼吸を繰り返します。
そこで、息を吸い込むときに、宇宙の果てしない光、エネルギーを自分のカラダじゅうに行き渡らせているとイメージします。また、息を吐き出すときには、身体にたまったその日一日の内臓の疲れや不要なエネルギーを二酸化炭素と一緒に吐き出しているとイメージします。
(たまに、不要なエネルギーを自分から吐き出すなんて地球によくないのでは・・・的発想をされる方(そういう人は根本的に心根が優しい人なんだと思うんだけどね)がいますが、私はね、
そうは思いません。
この不要なエネルギーは、樹木が落としていく枯葉のようなものだと思うのです・・・で、枯葉を住処にして微生物が繁殖し、生命の偉大なるライフサイクルの一端を担っていくように、吐き出した不要なエネルギーもちゃんと、地球や宇宙のための必要なエネルギーに、転換されているようですヨ
人はゴミを出さずには生きられないし、二酸化炭素を吐き出さずには生きられない。そして、植物は光合成のために二酸化炭素を欲します。
宇宙のコトワリは、ちゃんと、できてるのです。
だから、安心して心配ご無用っス!!!)





genkidaseyo


(写真は“元気出せよぉ〜”パンダ(笑)^^)


・・・ええっと、いかがでございましょ??(☆゚∀゚)
ひとまず、ご参考まで
また気が向いたら他にもまとめてみますね。




使えそうなのあったら、いつものクリックももらえると、うれしいでっす⇒精神世界 ランキング



mineko_ at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月14日

手作りバスソルト4

由巫子でっす

愛に包まれた暮らし、いいね〜
おっちゃん、キリスト、(巫音子前回の日記参照)
いろいろな人が出て来るんだね

私、も、この前瞑想してて、とある亡くなった人が出てきたよ〜。
安心して泣いてしまったですよ。
自問自答じゃなくて、誰かが出てきてくれると話しやすい〜。自分の事もよく見える。でもね私の場合は誰かとお話、まで具体的に行かれる事ってすごく稀なんだよ〜〜、修行が足りないんだわね!?!?

あたしは巫音子ちゃんみたいに素敵な文章かけないから、絵でも描いとくよ〜ん
(^^)お絵描き瞑想だよ!!
コトバじゃない現れ方でもいーんだよね多分、ってことにしておいて〜(●´ω`●)
yumiko_kusa



このまえ、
アロマの先生に、バスボムの作り方を教わりました。
私のリクエスト「眠りたい〜」←不眠なの TT
に、今回は
サンダルウッド&イランイラン
てな組み合わせを考えてくれました。

サンダルウッドだけだと、落ち込みやすい人(私??)には、ちょっと落ち着きすぎてしまうって事で。

サンダルウッドといえば仏陀とか瞑想とか連想するし、
イランイランはちょい色っぽい感じだったりするそうです!
このコンビネーションはなかなかオツ!だと思いました。

花○のバブ、とか使わなくても
手作り入浴剤は、重曹を基本材料にして
とおーっても簡単に作れるんですよ〜感動。
ちゃんとシュワシュワはじけるからね♪

好きなエッセンシャルオイルを入れて、まさに自分用に
作れちゃう。

エッセンシャルオイルを入浴に使う場合は、
そのままだと分子がお肌に直接あたって刺激が強いので

他のバスオイルに混ぜるか、
天然塩にポトっと落としてからお風呂に入れて下さいね♪
はちみつでも良いって♪

ほんの数滴でいいんだよ。
例えばバラのエッセンシャルオイル一滴つくるのに
お花400個も使ってるそうなんです。
濃縮っぷりがすごいのね。効くよ〜〜〜!

せんせいは、だからエッセンシャルオイルを扱う時、一滴一滴、愛おしそうに、丁寧に使ってるよ。フムフム!!


それにしても
フランキンセンスはキリストゆかりだし
サンダルウッドは仏陀の香りともっぱら涅槃でウワサだし

尊い人っていい匂いがするんだね

精神世界 ランキング
ランキングアップしてるね、皆さんありがとう
良かったら今日も4649ねっ←古...
魂古いんで、許してね(´−д−;`)

yumiko__ at 00:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月07日

Roseなひととき。5

どうも、巫音子@由巫子ちゃんアリガトウ!です
今日は、最近アロマづいているし、
いろんな薔薇を見て、癒されちゃってくださいネ
週末に小さな薔薇園に行ってきたのですが、
今日はそのバイブレーションのおすそわけです
(画面はクリックすると別ウインドウで大きくなります)
なんちゅーか、
目で香りを嗅げそうな感じしませんか?(どないやねん・笑)
ハートチャクラが開いていると、
世界がいつもより、鮮やかに見える気がするんだけど、
どうでしょう・・・??


rose1



rose2



rose5



rose3



rose4




晴れたり雨降ったり強風だったり不思議な天候ですが、
お体、ご自愛くださいね
ではでは今日はこのへんで!(・∀・)


最後にアロマな1クリック、お願いします
精神世界 ランキング



mineko_ at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月02日

イエス・キリストの香り詳細。4

070602bottle26



どうも。巫音子@涅槃白檀シスターズ、です
イクイリブリアム(かんじゃって言えないんだよね)ボトルも、
いい香り、しますよね(´∀`)
(そしてボトルによって香りも違う・・)
私は昨日、26番(写真↑)を使い終わりました。
この、上下がオレンジ色のボトル、
「ショックボトル」とも呼ばれており、
感情的なショックで人の魂と肉体が
ちょっとずれちゃった時なんかに
威力を発揮する(元の状態に戻す)
そうなんですが、
私にとっては、
ものすごく

レットゴーを触発してくれる

パワフルボトルでした・・・・
いやー、すごかった。
体験談はまた書きますね。



前回の「仏陀の光にまみれた」日記(笑)書くために、
ゲリーさんと話したときの録音テープを
ちゃんと聴き返したのですが、
そしたら、
イエス・キリストの香りは、
正確に言うと、

フランキンセンスとバラの
中間くらいの匂い。


だったそうな・・・。
それはそれで素敵な香りっぽいよね
彼が、
十字架の上で亡くなろうとしていたとき、
ケガして汗をかいていたそうですが、
人々は布でふきとって、彼の汗を集めたそうです。
その香りのために・・・・。
オーラソーマのクイントエッセンスにも
「キリスト」というのがあるのですが
その色は

真紅の薔薇のようなディープレッド

なんですよね。
意味が何か、つながっているのかしら。。。興味がつきないなあ(・◇・)ゞ


さてこの香り、
近いところで探してみると、
私がお風呂系グッズとして超愛用している、
「アロマテラピー・アソシエイツ(Aromatherapy Associates)」
に発見!!


renew_oil



Renew - Rose & Frankincense Facial Oilです。
どう、塗ってみます?(笑)
この「アロマテラピー・アソシエイツ」は、
合成着色料や鉱物油を使わず、
100%天然原料で作られてる英国のブランドですが、
ダイアナ妃が恋人のオナシスにプレゼントしたことで人気に火がついた
記憶しております。
ここのは、オイルものがとにかく秀逸で、
水の粒子より細かいから、浸透が早く、
塗っても驚くほどサラサラなのさ!
そして、
私がアロマの持つ力を信じるきっかけになった製品があります。
それは、
Deep Relax Bath & Shower Oilというバスオイルなんですが、
「ディープリラックスというだけあって、
このお風呂に入ると
(モチロンめちゃめちゃイイ香り!カラダにも香りが長く残るし)、
浴槽出て髪の毛拭いているうちにもう舟こぎそうに眠くなってきて

食事中に爆睡しちゃう3歳児並のイキオイで
睡魔に襲われます。


(ベチバー、カモミール、パチョリetcが入ってるんだけど、
たぶんね、カモミールが効いてると思うのよね
不眠で悩んでいる人は
ぜひ、ぜひ、ぜひ、お試しあれ!
でも翌朝に大事なMTGとか入ってるときは使用厳禁です、
絶対に起きれないから(笑)




さてさて。
今日はどんな香りに包まれて入浴しようかな。。。
それだって自分への「ちょっとしたLoveなのさ
みなさんもどうか、
素敵な週末をお過ごしくださいね!
ついでにクリックも、お願いします精神世界 ランキング


mineko_ at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE

    あああ