2009年05月27日

痛みと苦しみ

どうもです。峰子です。
いやー、光陰矢の如し、ってまさにこのこと。
10日くらいあいたなー涅槃書こう!
と思ってたら3週間たってました。
みなさまいかがおすごしですか。
私は相変わらずわくわくどきどき(そしてわりとばたばた)
の毎日です。


そうそう、
先日の初出店!!に、
遊びに来ていただいた皆様、
ほんとうにありがとうございました
実際にお会いできるのって、世田谷サロンもそうですが、
感激もひとしおなんです・・・・
そして今回は、お会いした皆さん全てが石への愛に溢れていて、
私にはそのことも、うれしくてうれしくてたまりませんでした。





はてさて。今日はつれづれと。


最近、忙しくて自然と触れる機会が本当に手に握る石たちしか無く、
内心、カラッカラになってるなー、と感じていた、自分が、
求めていた色は「ブルー」で、
それはやっぱり、「海の色」でした。
でもそんなこと言ったって毎日忙しいんだよー(><)なんていう
ワタシと同じそこのアナタ!!
そういうときには、
波の音をヘッドフォンor部屋で一人で聞くですよ・・・。
私のアイポッドには、
本当にただの波の音だけのデータがいくつか入っています。
一時期は、沖縄の島ごとの波の音を探して入れていました。
また、こんな、カワイイ、おねむねむサポートアイテムもあります。

「SLEEP SHEEP」


かくいう私のベッドサイドにはこの子が一匹いますよん。




と、まあ、


そんなことを言っても、




ちょっとでもいいから自然と触れ合うのが
イチバン速効の回復剤ですけどね!!



c0089244_17301998





・・・えーと、


そんな調子で、石のネットショップ「Makoce(マコーチェイ)」
チラシなんてーのも、
ちょろっと作ってみました
実はかなり出来には満足しております
(でも裏面、誤字あった・・・気づいたの最近でちた
本人「花」ならぬ「鼻」出演です。(笑)
この先、
どこで配ろうか思案中・・・・



090526_makoce






今日の気づき。


痛みはある意味、避けることが出来ないが、
苦しみは己の過去より参照されている精巧なホログラムであるということ。



週末に私の愛する人がケガをしました。
肉離れ寸前で大事には至らなかったけれど、
足に彼は痛みを感じていました。
その夜、私と彼は話をしました。
そのとき、彼は何度か痛みを感じたような顔をしました。
それは、足のケガのせいでもなく、
私の言葉のせいでもなく、
彼が引き寄せた何らかの“想像上の痛み”のせいでした。
そしてその時にこそ彼は苦しんでいました。
人は、肉体の痛み、精神的な痛み、
どちらも区別することなく痛みを感じたように思い、
そのあとに苦しみを引き寄せるのだな、
ということを、
私は別の苦しみを同じくその週末に体感していたことで、
何となく理解することができました。

この週末に、
ふたりが共通していたことは、

“前にもこのようなことがあったから、
 今回も、この先も、
 きっとこういう感じで痛い目にあう(はずだ)”


という苦しみのエネルギー(半分以上は思いこみ)を、
自分で一人でに、引き寄せていたということでした。
それが、痛みとなって、
肉体や感情のどこかしらに現われていたことを、
物理的なケガからくる彼の痛みと夜の対話での感情的な痛みを通して、
私は対比的に見つめることができたのでした。



そして
このようなことは、
誰の日常にだって簡単に起こっているし、
とある日のとある瞬間に、
前触れもなく起こることもあるでしょう。
年の功、とは言ったもので、
克服してきた経験値がトランキライザー(精神安定剤)役を果たすこともままあります。
(だから年をとることは大いにワクワクする作業だと私は思う。経験値が増えると逆におろおろする、と感じるならば、それは、"もしかしたら、そこには自分的にわりと大きなテーマがあるのかも?"というサインかもしれない。どっちにしたってそのテーマが若い時よりも断然に見つけやすくはなってくるってのは、実は楽なことなのだ。)
人は成長する以上、
未知の領域は果てしなく生まれてきます。
そこを憂いたって、根本の解決にはならないわけで、
だったら、そのルールを出来る限り「苦しみ」にリンクさせなければいいわけです。


そこで、

ばかみたいにただポジティブでいりゃーなんとかなるよ!

とだけ言う気はないです。
(ネガティブでいろ、とは、死んでも言いませんが)
解決すべき課題は目の前にあって、
自分の行動に要求されるものはそれなりのボリュームで存在していて、
それは避けるべきものでないしどっちかっつーと自分でも「うん、オイラ、がんばるさ!」と思いたいポイントである、って、自分自身がイチバン、わかってるから。
でも、自分が引き寄せていた“苦しみ”だけは、
別に背負うべきものでなく、
過去にひとりでタイムスリップして、
その時にうまくいかなかったときのことを反すうしちゃったりなんかして、
きっとこうなるに違いない、と思って
ホログラフィックに、かなりリアルに
自分一人の力で、作り上げたものだって、
見破ること。
これ、ちょっと「発明」だと思いました。
対処法は、内容によるんだけれど、
そのホログラフィックを引き寄せる大もとが分かってるんなら、
それを手放せばいいんだけれど、、
わからなくても、それはホログラフであると知り
「そのままそっとしておく」=不用意に自分のエネルギーを注入してそこを増幅させない、
という処置は決してネガティブなことではないのだと知ることが
人の無駄な気苦労を、不用意な落ち込みを、
自分をさげすんだり、追いつめたくなるような瞬間を、
随分と軽減するのではないだろうか、
と、
思ったのです。

ホログラフである以上、それは絶対に「現実」ではないから。
リアル化するかどうかは、
あなたがそれを「現実」と信じるか、
「ホログラフ」と信じるか、
その瞬間瞬間にエネルギーの交流や転換が発生するわけです。




そうやって現在の状況などを見てみると、
目の前の「苦しみ」と思っていたものはただの、ほんとにただの「課題」であり、
それは、
自らのステップアップや、
何かの手放しタイミングであったり、
天使からの新しいサポートのための波にうまいこと乗るための
チャンスなんだ、ということが見えてきます。
同じ毎日なんて一度もない、ということは、
先が見えないという恐怖では決してなく、
笑い出したいくらいの、
両手を振り上げて「神様アリガトウ!!」と叫びたいくらいの、
たまらなく可能性に満ちた瞬間の繰り返しなんだ、って、
思える日々を、私は生きたい。
自分の明日を自分が自由にデザインできること、
その「自由」を本当に謳歌するってこと。
人生において私が究極に望んでることって、
結局は、それぐらいしかないのかもしれない。



とまぁー、
そんなことをちょっと考えた、週末でした。
今日も(ひだびさ!)最後まで読んでくださって、
ありがとうございます
最後に、思い出しクリック、ポチポチもらえると、感謝です!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
精神世界 ランキング 人気ブログランキングへ

いつもほんとうに、ありがとうございます




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by take it easy!   2009年05月28日 13:26
5 峰子さん
なにか大きな扉を開けた週末だったのですね。
でも、その通りです。
勝手に引き寄せた痛みは、いらないものではなく、それが何であるかを知り、それを乗り越えて行く為の鍵なのかもしれません。
そのことを共有できている峰子さんとその愛する人は幸せですね。
おふたりのあたたかくて大きな愛を感じます。
大丈夫、きっと彼はクリアしますよ。だって峰子さんが一緒ですから。
いい光に出会えました。ありがとうございます。
チラシ素敵です。
2. Posted by megumi   2009年05月28日 18:45
こんばんは

先日はお目にかかれて
私もとても嬉しかった!デス
(ゴールデンヒーラーと一緒に伺ったmegumiです)
チラシかわいいですよね
透明感というかピュアな感じがとても素敵だと思いました

苦しみは引き寄せてるものもあるんですね(。。;)
何となくこれまで自分の中で「苦しくても仕方ないかな」と思ったり
試練だと思い込んでました…

来てしまったものは、原因を探り、それ以降は冷静にあまり意識しないようにしたいです

やっぱり涅槃深しです
3. Posted by 藤井慎一   2010年03月29日 16:24
痛みは、全ての生あるものに訪れます。
それは、国境をこえ、民族を超え、
意思をこえ。

ストレスとその開放。

その次にあるVISIONを探しています。

ペクチェ王朝からの渡来、戦後の渡来、
縄文の渡来。

またその逆もありき。

日本国籍を持つ人間は全て日本人です。


今度、お昼ご飯でもいかが?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    クリスタルの本、発売中★
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE