2009年01月16日

思いは・・・

どもども。峰子でっす。
今日は、
言葉のおすそわけ。
最近この言葉をすごく反すうしていて、
涅槃にもアップしておこうと思いました。


omoiwa





「思いは行動となり、
 行動は習慣を造り、
 習慣は品性を生み、
 品性は運命をかえる。」



これ、実は、私が高2の時に、
現国の先生からもらった紙きれ、
そのまんまの写真です(さっき撮りました)。


その先生が、年間を通しての課題を学年全体に出したのですが、
それは、
「天声人語を毎日読んで、その感想を400字で書く。」
というものでした。
そうやって読解力だとか、世の中を見る目を養う、
といったことを学びなさい、
ってことだったのだと思うのだけど、
当時の私は、天声人語なんぞに全く興味がなく、
人が言うこととかほんとどうでもいい、気になるのは自分の内側だけなんだ!とか思ってて、
やりたくなかったのね、そんなの一日たりとも。
で、先生に直談判をしました。
「私は天声人語に全く興味を持てないので、やっても意味がないと思うのです。そのかわりと言っちゃなんですが、毎日、詩を書きます。それを課題の代わりに提出させてもらってもいいですか。」


先生は、ちょっと考えた後に、
「わかった。でも毎日書くんだぞ。約束な。」
と言って、私の交渉を受け入れてくれたのですよ。
・・・ほんで、私、
毎日、書いちゃったんだよねーー。
不思議と書けたのです。そしてその作業は楽しかった。とても良かったの。
勝手なこと言ったよなー私ぃ〜、って時々思いながらも、

「自分が好きなこと、得意なことは、続けられる。」

ってのを実感するような毎日だったのを
今もうっすらと思いだします。


で、1年間続けて、
同級生が天声人語感想文を提出するのと同じように、
詩の1年分を提出したわけです。
そして帰ってきたマイ・詩のノートには、
先生からのこの紙切れが、
挟まれてあったのでした。



「思いは行動となり、
 行動は習慣を造り、
 習慣は品性を生み、
 品性は運命をかえる。」




(そしてとてもいい成績を通知簿にもつけてもらった)
・・・えへへ。
ちょっと、最近ハヤリの、
「深イイ話」でしょ?なんちって(><)


そのあとも、この紙(神)は大事に持ち続けていたのでした。
ある時期は、常に目に留まるように、
机の前に貼っていました。
確実に、現在まで育ってきた私の何かを今も支え続けている言葉です。
なんとなく、
必要だろう人が今、多い気がするので、
この涅槃にも記しておきます。
先生、ありがとう。
やんちゃ生徒の突拍子もない宣言を、
嫌わず、はねのけず、
どーん、と受け入れてくれたあなたの撒いた種は、
こうやって、地味にでも確実に育ちつづけています。
大人になった今は、天声人語を毎日読みなさいと
高2の子たちに対して言いたかった気持ちすごくわかります。
それもあの時、反抗して読まなかったぶん、
「天声人語」を逆に気にすることができたおかげだとも思います。
宇宙はいろんな因果がつながりあって、回っていく。
その神秘にも感謝です。ほんとうにありがとう!!!


愛をこめて、
峰子



最後に「この言葉使える!」クリック、もらえたら、やっぱウレシイです
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
精神世界 ランキング 人気ブログランキングへ
いつもほんとうに、ありがとうございます





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやのん   2009年01月16日 11:10
私も以前教えていただいたこの言葉で人生が変わりました。
ありがとうございます。
2. Posted by 峰子   2009年02月07日 23:20
はやのんさん>
お元気ですか?そういえば、お伝えしてましたね^^;はやのんさんのニューラーフに、乾杯!です^^コメントありがとうです☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    クリスタルの本、発売中★
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE