2008年01月07日

明日は今年最初の新月!なので「幸せリスト」のススメ。

どもども。続投、巫音子です。
唐突ですが明日は今年最初の新月です!
新月は、前にも書きましたが
新しいアイデアやインスピレーションがわいたり、
何か物事を始めるのにうってつけのタイミングです。
私はちょっと先駆けて、
幸せリストなんてーのを、
この正月にちょっと作ったりしていました。
と、
いうのはね、
年末年始に風邪をひいていたせいか、
なんだか分からないのだけど落ち込んだ日が続いて、
それも、明確にドーン!と落ち込んだら割り切ってアガってこれるけど、

「なんとなく、さびしい。」

「なんとなく、気分が浮かない。

って感じで、
その沈んだ感を変えるための取っ掛かりが分からなくて
でもこのまんまなの、イヤだなーーー何とかしたいなーーーと、思ったのと、
今後も、きっとこういう「ちょっとしたズレてる感」って何度もあるだろうな、毎回そこでばたばたすんのもイヤだな、とも思ったのですよ。
そこで、ワタクシ思いつきました。

何か自分がブレてる?と思ったら立ち返れる「場所」。
それをちゃんと決めとけばいいじゃん!


と。
そうだそうだそうしよう!
と、思い立ったら動くの早いので(笑)


「迷ったときはここに立ち返ろう!リスト」
 ⇒すなわち「幸せリスト」

というのを自分で書き出してみたのでした。
やりかたは、字のまんまです。
「自分がいちばん幸せなのは、こういうことが出来ていることだ」、ってーのをひたすら書き出してみたわけです。
もうほんと、いろんなこと。些細なことでも、なんでも。
それこそ、
 ・健康でいること。
 ・ニコニコしていられること。
から、
 ・思い立ったら旅に出られる時間とお金を確保できていること。
 ・地球の役に立てていること。
とか、
ほんと、
もう、
思いつく限りイロイロ、書きだしてみるのです。簡潔に、箇条書きで。
でね、
パソコンで書いてたら作業楽ですが、
一通り書き出した後に、
自分なりにプライオリティ(優先順位)をカット&ペーストでどんどん入れ替えていってみましょう。何となくでいいのです。上のほうに行けばいくほど「自分の幸せにコレは外せない!」ポイントの高いのが来るように、順番を入れ替えていくのです。
で、似たような項目があったら、より具体的なもの、もしくは、後で読み返して分かりやすい表現のほうを残して、他は消していきましょう。


080107




そしたらね、
「自分が日々、シアワセだって思える事柄って
 意外とシンプルだった。」

「この中で明らかに、今の自分がクリアできていないと思える項目は、今年の目標にしてしまおう!

この二つのことがハッキリ分かって、
私はとてもスッキリしたのですよ!
そいでもって、数日感じていた「ちょっとしたブレや不安感」が無くなりました。
この今の安定した気持ち、それがどれくらい続くかわからないけど、
正月早々感じたブレは、今の自分の気持ちをここらで一発、整理整頓しなさいよーーっていう、見えない存在たちからのメッセージだったのかな?なあんて、
今は思っています。


あとね、

何か困ったときに、迷ったときに、読み返せる。
それさえあれば、人は何とかなる。
軌道修正の機会をうかがえる。


正月早々いいモノゲット出来ちゃったかも?(ま、作ったのは自分だけどサ)
なぁんて思ってみたり。

特に今年は、昨年以上に現実化のペースが速くなりそうですしね
「かなえたい現実」をよりハッキリとイメージするために、
必要以上に不安やネガティブイメージにフォーカスするのを減らすためにも、
自分の脳みその中、リストにして整頓しておいたほうが、おいおい楽だとも思ったのですよ。


ちゅうわけで、気が向いたら、ぜひ。
1時間くらいでぱぱっ、て出来ちゃうよ。
私も、もいっかいリスト見直して、
明日の新月に、そこから、もっともっとかなえたい、前進させたい項目を選んで、
お月様に、お祈りします。


今年も読んでくださってありがとうです!
最後に、幸せおすそわけの1クリックも、くれたら、嬉しいです精神世界 ランキング





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miho☆   2008年01月09日 09:45
はじめて書き込みします。
私の年末年始の状態と似ていて驚きました。
私も気分が落ち込んだのですが、「幸せリスト」ではなくて「目標リスト」というのを書いていました。

「ズレてる感」という表現、なるほど〜と思いました。
足元がぐらついているときは、自分に与えられているもの、自分がこれからできること、そういうのを再認識するといいですね。
2. Posted by チャイ   2008年01月10日 08:04
5 幸せリストさっそく書いてみました。
書いてみると、案外自分自身が幸せだと思うことがあやふやだったなと気づきました。
なんとなく、こんな感じっていう意識しかもってなかったから、こうやって紙に書き出すことで明確にスムーズに幸せに意識の照準を向けられます。
便利です(笑)
3. Posted by 巫音子   2008年01月11日 19:00
miho☆さん>
はじめまして!そして、ブレてる感、一緒でしたか。私の友人にも何人かいたようでした。「目標リスト」もいいですね。to doのプライオリティがはっきりしますね。

>足元がぐらついているときは、自分に与えられているもの、自分がこれからできること、そういうのを再認識するといいですね。

同感です!そして、向かっていく方向を、定めていくと、無駄なエネルギーを使うことが減りますね^^
4. Posted by 巫音子   2008年01月11日 19:01
チャイさん>
そうなんです、便利ですよね(笑)何かを紙に書く、ということは、声に出す同様、宇宙に宣言することなので、「使えます。」(笑)今後も、時折見直してみると、イイと思いますよ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    クリスタルの本、発売中★
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE