2007年08月02日

セイクリッド・チベタン・ナイト(神聖なるチベットな夜)4

どうも。巫音子です。
ハワイのサンセット、心奪われますね!!!!!
雲海が、まさに波のよう・・・
神様が最初に天地をつくったときはこんなんだったのかしら?
なんて思いながらホレボレ見惚れてしまいました



さてさて。

ここ最近ウリエルでもあるのですが、
観音さまの気配をいたるところで感じていたのです。
(ものすごい大事な話を外歩きながら電話でしていたとき、
 観音様がまつってある祠の真ん前にずっと立って
 話しこんでた自分に気づいたとき、
 その直感は確信に変わりました。)
とか思ってたらこんな本見つけたよ!

Tibetan Buddhist Altars

tibetan



これ、飛び出す絵本になっていて、
真ん中から“観音”開きになるんですが^^;
開くとこんな感じで、なんだか
「持ち運べる寺院!!」(笑)素敵


quan-yin



このページの仏様、
私が「頭をマッシロにしたい時」や、
瞑想する際に唱えているマントラ(真言)である、

おんまーにーぱー(ど)めーふーん
Om Mani Padme Hum


に対応しているお方だそうなんですが、、
そのお方とは、なななんと、

「観音」様でした。

シンクロきた・・・・というか、自分で呼んでいたのかも、ですが
そこらへんよく知らずに唱えている
自分の無知さ加減には、まあびっくりですが(笑)
蓮華手観音(パドマパニ・アヴァロキテーシュバラ)といって、
手に蓮華の花を持った観音さまなのだそうで。

たしかに、上のマントラの意味は、

「蓮華の中の宝珠よ、永遠なれ」

つまり、


泥の中にいても蓮の花のように清く咲きほころう!!


と、私は解釈しているのですが、
このような、
「マイ・マントラ」を持っておくと、
心を落ち着けたりするのに何かと使えますよ。
私は、お風呂で体洗ったりしながら唱えてたりも、します(笑)


祈りをこめて己を、清める。


夏の長い夜、
ゆっくりと自らを省みるような時間を、
こういうことをキッカケに作ってみるのもいいかも、ですよ
そんなわけでちょいと、
チベタン・ナイトのオススメでした。
最後に、
チベットつながりということで、
砂曼荼羅のオススメ映像を置いておきます。


(観てると瞑想モードに・・・)



(マンダラの説明(英語だけど)がしっかりしてます)




精神世界 ランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 由巫子   2007年08月03日 00:38
(゚o゚;)ちょっとぉ!観音、超シンクロ。。。。。。。

まじシンクロ…詳細は改めて�
2. Posted by 巫音子   2007年08月03日 01:37
まじっすか!シンクロきましたか!(笑)^^;詳細は、じゃあ週末に!!!!うーーん、、、つながってる感じがしますわ・・・
3. Posted by maicot   2007年08月04日 15:21
うーんこの映像、ホントに見てるだけで瞑想モードに入ってしまいました...
4. Posted by 巫音子   2007年08月05日 21:50
5 maicotさん>
特に1本目がいいですよね!クリエイションも立派にひとつの瞑想だな^^なんて、思います♪
5. Posted by 大矢泰司   2007年10月01日 17:09
砂曼荼羅ーー曼荼羅瞑想を実行中ですか。すごいですね。いろいろと教えてください。本物の曼荼羅原画を見たくなったら福島市の山の中まで見に来てください。
6. Posted by 巫音子   2007年10月02日 12:07
5 大矢泰司さま>
曼荼羅ミュージアム素敵ですね♪いいもの観させていただきました、ありがとうございました^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    クリスタルの本、発売中★
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE