2007年08月

2007年08月31日

庭で充電&クラリセージ4

由巫子でいっす。^^

元気になる方法をたくさん習っちゃった。
為になるなあ「涅槃」←宣伝?

だんだんと、夜は涼しくなってきましたが、朝、起きるのがつらい、、、きっと夏ばてなのね〜、なんてベッドの中で思っていると、「あー、お庭に行きたひ...」と身体が要求してきました。

土、芝生、、草、、あのヒト達(ヒトじゃねーっつの^^;)のところへ行けば元気になれそう、、、。巫音子ちんの言ってたような「抱きつく樹」はないけれど。
ウチのいちばんおっきな樹は「松」だからね
(≧∀≦)抱きついたらチクチクしちゃう!

というのは冗談で、私はひごろからお庭と遊んでるから、ばててる時には庭に出よー!ってこの頃楽しみなの。

以前オラクルさんにアドバイスされたんですけど、

はだしで芝生の上に立つんですよ。

「気持ちいい〜〜〜!!!」

バテ気味の私の身体も土とつながって、元気になったきがします。

地球と繋がる「直球」な方法だすな。

そうして、ふと足元を見ますと、1ヶ月程まえにホームセンターで買ってきたクラリセージが「どどーーん!!」ってでっかい葉っぱを水平方向に延ばして、しっかりと根を張っているのを見つけました。
うれしい!
だって、買ってきた時には小さな小さな黒いビニールの鉢のものだったのですから。

セージは3種類ぐらい植えてみたのですが、そのうち2株はうまく根付かず、枯れてしまったの。

でもこのクラリセージ君は丈夫だったのか、土と気があったのか、「この庭で育ってみるよ!」と言ってくれているかのよう。

クラリセージといえば、アロマセラピーの精油では「ホルモン」と成分がとても似ているとの事でして、生理不順や女性系のトラブルにとても効くそうです。

写真を載せたいんだけど、何だかうまく行かないわ。
そんなですけど、クリックだけはお願いしていいですか?
精神世界 ランキング
いつも、ありがとうございます。

2007年08月30日

喜怒哀楽(おもに怒と哀)の手放し方。4

どうも。巫音子です。
由巫子ちゃん、月食見れたのね
ここ東京砂漠は雷が都内に落ちまくってるような大嵐で、
見れる状況じゃなかったのよね・・・残念でした
きっと東京の空にドラゴンたちが大挙して、
月食を祝うレイブパーティでもやってたんじゃないかな(笑)


今日は、
前回の日記の、
ちょい補足みたいなもんですが、
イライラしたり、悲しくなったり、
不安になったり、、、、
手放したい(レットゴーしたい)気持ちが
自分を襲ってきたときには、
それをガマンしたり、
飲み込まず、
その瞬間にきっちりと、
カラダの中から放出しちゃうと、
後ひかないですみますよ
例えば、私は、
感情の波が襲ってきたら、
独り言程度で吐き出せるんなら
ぶつぶつ文句言っちゃって(笑)
そのあとに、

「私は今○△□という気持ちに襲われています。
 でもそれは感情の波が作り出した
 一時的なエネルギーであり、
 私そのものではありません。手放します。


と言って、
深呼吸をして、
深く息を吐き出しながら、
その、
負のエネルギーが二酸化炭素と供に外に放出され、
綺麗な光に転換されていくとイメージします。
それを、
落ちつくまで、繰り返す。
それでもまだ、うじうじうじうじ思い悩んでしまうときには、
鏡に自分の顔を映して、
その自分をしっかりと見据えて、


「(いい加減その感情にしがみつくのは)やめなさい!!!」


と、
ハッキリと言って、手放します。
人がへこむときって、
「自分が悪い。」って思いがちだけど、
それは、ほんとは、
状況が悪いとか、
その時の判断が悪かったとか、
だからね。
そこでイコール自分がダメ!にしちゃうと、
立ち直れなくなってしまう。罠なのだ・・・
そこらへんをいっしょくたにしないための方法でもあります。
よかったら、
参考にしてみてくださいね


そしていつものクリックも、
くれたら、嬉しいです精神世界 ランキング




2007年08月28日

月食みた!(連投)5

なは…先程はあたふたしちゃいました。
幸いな事に、私の住んでいる土地の上空は晴れで、時折かかる雲の間から十分に皆既月食を楽しみました。
家族みんなで見て、もちろんワンのFK君も月を一所懸命みてましたよ♪

キレーでした…。
感想はこんだけかい!?
(^_^;)
はい、こんだけ。

「ねーねー月食って何!」
「あれって地球の影なんでしょ!?、て事は、太陽はあっち!?」(と指差したり)
「ちょっとぉ!ワンちゃんまで真剣に月食見てるよお!^^」

そうして、皆で一時を「お月見」を理由にまるごとかみしめるのが、誰も口に出さないけれど
一番大切な…
なんつーか、照れ臭いね!!(^^ゞ

そんな時間でした。

きっと、あたし達が地面から空を見上げてる向こうからも
宇宙からこっちをみて面白がってる(?)存在がいるのかもなー、などと感じてみたり。

今。月食が終わった満月がとっても明るく輝いてます。

自分もたくさんの光を反射して輝けるように
「そのままで大丈夫」な強さを持っていられますように。

精神世界 ランキング
写真は後日アップします。

yumiko__ at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!宇宙通信 

かいき月食!4

由巫子てす!
昨日の読んで泣いた;;

あのね あわてて今書いてるのは皆既月食見られるかもw(゚o゚)w
う うちの空が晴れてる、皆もちょっと空、見て見て、また更新するかも!
天体ショー!
巫音子っち、ありがとう

(そんなに慌てなくても!)て、空に夢中になってる実況中継っ

また後で!?

yumiko__ at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!宇宙通信 

2007年08月27日

左手に自由を。 右足に、勇気を。5

巫音子です。
(28日は6年ぶりの皆既月食ですよ!!!)
いやー、昨日のショートヘアFKくんイラスト、
大爆笑させてもらいました(笑)かわいーワン!なんか、きょとんとした感じとか・・・^^
ホンモノのFKくん写真も見たいでござる!
リクエスト希望しますワン


そして・・・


>傷つけられないように守られるのと同時に

>誰かを傷付ける事もまた、無いようにお守り下さい。




これは、私の感じ方ですが(*・ω・)ノ
生きていくなかで、傷つくのは、
しょうがないことだったりもするから、
それを見方を変えて楽しんでみることと、
不要な傷ならば、(出来ればすぐに)手放す
、ということを、
日々繰り返して少しずつ楽になっていく、ってー考え方も、
ありますですよ。(☆゚∀゚)


gardencrystal




ワタクシ石バカなんで(笑)石を例で話しますが
石は欠けるし、
成長していくうちに内側に傷を持ったりもするけれど、
その傷があるから、写真のガーデン水晶(ファントム)のように
地球のミニチュアみたいに綺麗な苔模様が生まれるし、
ルチルクオーツのように、
黄金の針だって育つ。
人も一緒かなーなんて、思うのです。
傷つける気がなくても、
誰かを傷つけることだってあります
(それは「生きる」と同義語なくらいに、もう、仕方がない)。
でも、
その経験があって、そして
自分だって傷ついたという経験があれば、
誰かの傷の痛みが・・・分かる。
だから、
傷も、どんな喜怒哀楽だって、恐れずに、溜め込まずに、
ありのまま、めいっぱい経験して、
でもってまた、たくさんの喜怒哀楽を繰り返して、
ぶかっこうでも五感をフル稼働して、生きていく。
それが、
肉体を持って生きるということだし、
天使や、他の次元の光の存在たちが、
どう望んでも学ぶことの出来ない、
人間であるからこその特権だと思うのです。
「時に傷つく」ということですら、実は
この地球というごくごくちっぽけな、
進化もそう進んでいない、
宇宙の端っこにあるこの星でしか体験することのできない、
貴重な機会たちなのです。
それを、受け入れてみると、
例えちょっぴりでも

ああ、今のままでも、大丈夫なんだ。

って、
思いませんか?



・・・なんちって。
なんだか説教くさくてすんません。
でも、今、いろいろと吐き出してるのかなー、なんて、
思ったので、
そしてそういう人が地球規模で今多いだろうなーなんて、思ったので、
書いてみました。
自分の胸の中に痛みを感じられるというのは、
ほんとは、それ、弱さじゃなくて、
強さだからね。
自信持って、いいんです。
自分で自分にまず「いいこ、いいこ」してあげよう。
そして自分のペースを信じてみよう。
見えざる愛の速度に任せてみよう。
幾多の転生や人とのめぐり合いを経て、
手渡される光のバトンは、
実はとうの昔っから、ちゃんと、
ハートの中心に届いているのだから。


世界に力を。 心に安定を。 
左手に自由を。 右足に、勇気を。




・・・私の好きな言葉です。
つっても、言ったのは私ですけど(笑)
石って欠けが増えると面が増えるから、
より多くの光を反射できるんです。
私はそんな風でいいから、
いっぱい光を反射していきたい。
Don't worryで、行きまっしょい


愛を込めて



精神世界 ランキング




2007年08月25日

納涼ショートヘア4

0824fk


由巫子です。


あ、パワーストーンをひなたぼっこさせたのに、庭に置いといて忘れてた、とってこよう。



傷つけられないように守られるのと同時に

誰かを傷付ける事もまた、無いようにお守り下さい。






絵の方ですが、犬のFKくん、あまりの暑さにばてばてでかわいそうだったので、ご自慢の飾り毛を、床屋さんしてあげまして(by 由巫子)
まるで子犬のような可愛らしい姿になりました。

サマー・カットです。かわいいですよ。

精神世界 ランキング
愛犬と過ごす夏です、かわいいな〜って思ってくれたら、クリックお願いします!
ちゃお。

2007年08月23日

パワーストーンにも元気チャージを!4

どもです。巫音子でっす。
ハスの葉っぱも可愛いね
朝露が溜まると、ころんとした小さな宝石を
大切に真ん中に据えてるみたいに見えるのが大好きです。
と、いうわけで本日、
我が家の愛する宝石たちを、
せっせとお日さまチャージしておりましたYO!


0823crystals




というのもね、ここ最近、

自分のエネルギーをいかにいい状態で保つか、

ということに取り組んでおりまして。
電力の話じゃないけど、
ヒーリングするにしても仕事するでも誰かを愛するでも、
自分のエネルギーをちょっとした動揺とか疲れとかで
不安定にしちゃうのってヤだ
なー、なんて、思いません?
そこがグラつかないとさ、毎日がスムーズ、っちゅうか、
たいていのことが、なんとかなるじゃないですか・・・
(もともと体力あるほうじゃないけど、
 最近、自分のエネルギーが増していってるのを感じていて、
 そのスピリットの勢いに、
 器としての肉体がついていかない、可能性があるのです。
 それだけは絶対に、避けたいの。
 だから、肉体もパワーアップさせたいなあ、と。
 でもそういうときの肉体作りって、
 ジムに行きゃいい、ちゅー方向性じゃなさそうなのですよ・・・
 いわゆるオーラやエーテル体も「肉体」の延長線上…
 それらひっくるめての肉体として、大事にしたいなあ、、と。)
てことは、
肉体を休ませる場所である、部屋の波動を上げるって、
実はすんんんんごく大切なことではないのか?と
ワタクシ思い立っちゃって(笑)
 
「暮らしてる部屋の波動を常に
 素敵な状態にしておく。」


という目標を、立てました!
てなわけで、石たちのお日さまチャージは、
その一環でござります。

と、いうのも・・・・

知らず知らずのうちに、我が家の石たちが
PCを始めとする電化製品たちの電磁波を浴びて
ヘロヘロ状態になっていたようで・・・。
実は、一時期、
PCとステレオに程近い場所に、
我が家の石置き場をセットしていたのです。
(気づいた今は遠く離しましたが、)
そのときにねー、
吸い込んでしまったみたいなのね・・・
皆さんもどうかお気をつけて。
(そんな理由でワタシは、パワーストーンを
 ケイタイのアクセとして絶対に使いません。
 効力としては意味無いからね。。。)
パワーストーンくんたちが電磁波くらっちゃうと、
人間で言うところの夏バテみたいな状態になるので、
持っているパワーがスカスカしちゃう感じになるのです。
そういうときのチャージは、
人が、自然浴で自然と元気になるように、

太陽光と月光が、やっぱりイイ感じ、

なのだ


0823crystals2




↑↑・・・ね?なんかこの子達、
とっっても気持ちよさげ〜に見えませんか?
え?そう見えるのって私だけ?うーん、親バカならぬ石バカですかね(笑)
でも、石はプラーナ食べて、活動するからね。
皆さんの石も、たまにはそうやって、
元気を戻してあげてやってくれると嬉しいです


ほんとかよーなんて思いつつも、
いつものクリック、プリーズでごわす精神世界 ランキング



2007年08月22日

癒しをありがとう4

0822hasu

由巫子です、今スイカ食べながらハスの絵かいてたよ、

巫音子ちゃんの昨日のブログ読んだだけで涙がちょちょ切れそうになったよ。
><最後の方とか特に。

読んでるだけで癒されました。


あー、れー?ハスをかこうと思ったんだけどこれはハスの葉っぱの方でした。
お花お花、、、

どこいった、お花。(゚Д゚≡゚д゚)


、、スイカ食べて寝ます。
精神世界 ランキング
暑いの暑いの、とんでけ〜〜〜!!!


yumiko__ at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!植物 

2007年08月21日

元気になってみる?5

どうも、巫音子です。
由巫子ちゃん、だいじょぶかーーーーい!!
私は今のところ元気ですが、
まあこんんーだけ毎日毎日暑いと、
バテるのも当たり前な気がしますよ・・・
FKくんなんて、毛皮着てるんだもんねー。
毎日ガマン大会だよねー!(><)!


070820


(チャージ用に、元気なお花をアップしてみたよ

オーラソーマの由巫子’sセレクションは、
私のへたなコメントよりは
MARIさんに任せるとして
(MARIさん、冗談ですよ(笑)
 べつにスルーしてもらって平気なので!
フィジカルレスキューは私も持っております。
カラダが痛むとこなんかにも、
効いちゃうみたいですね。


ええっと、
夏バテ・・・にどれだけ効くかどうかわからないけど、
疲れちゃったり、パワーが減ってきた・・と感じちゃうそんな時、
元気 (=元々のその人の気、と書きますね^^)な状態に自分自身を戻すための
巫音子’s方法(スピ系で)を、
今日は書いてみます。
ピン!ときたものがあったら、使ってやってくださいね



〔擇吠きつく
自然が多くあるところに行き、
気持ちよさげな大木を見つけたら、
「今の私はエネルギーが減っています。
 大地の力を、少しだけ分けてください。」

と心で唱えて、木に抱きつく。
(あやしい人と思われるのが気になっちゃったら(笑)両手のひらだけを樹につけるか、最低でも左手を、しっかりとつけてくださいね
終わったら木々への感謝の気持ちを忘れずに



▲▲蹈淪
お風呂、アロマポット、アロマオイルをティッシュに数的たらして匂いをかぐ、精油を数的たらしたお湯に浸したタオルで顔や身体を拭く、大切な人とアロママッサージをしあいっこする(笑)、ハーブティーを飲む、なんでもいいです。

元気レシピは以下↓
 ・元気が欲しい、食欲不振⇒オレンジ
 ・不眠、不安⇒ベルガモット
 ・気が短くなりがち⇒グレープフルーツ
 ・ストレス、緊張からくる不眠⇒カモミール
 ・焦燥感、身体が熱っぽい⇒ラベンダー
 ・心と身体がばらばらな感じがするとき⇒ネロリ

(使用するオイルはやっぱり、
 オーガニックなもののほうが効果てきめんです。)



パワーストーンを握る
30分〜1時間、ゆったりと深い呼吸をしながら、
手のひらの中心にクリスタルがしっかりと当たるように握って、
安静にします。
エネルギーが欲しいときは左手に、
疲れや不要なエネルギーをレットゴー(手放したい)ときは右手に
握りましょう。

そして、
エネルギーが欲しい(or 排出したい)旨、心の中でかまわないので、その石にちゃんと宣言してから始めてくださいね。
また、握っているあいだ、
クリスタルと自分のエネルギーがしっかりとつながっていると想像することが大切です。
エネルギーの出入りを、感じてみてください(そうトライするだけでも最初は大丈夫
石の種類は、細分化しだすといろいろありますが、
まずは、クリスタル(透明水晶)がいいです。
理想のカタチは、ダブルポイント(両方が尖っているもの・・・理由は、エネルギーの出入りが多いため)ですが、無ければお持ちのもので、始めてみてください。

楽になってきたかな?と感じられれば終了です。
終わったら、そのクリスタルは、
最低でも1分以上流水につけて浄化してあげてくださいね



も堊曚修裡院 嶇,伶堊曄
楽な姿勢で座るか、横たわって、
ゆったりと呼吸しながら頭のなかを空っぽにしていきます。
息を吸うときに、宇宙の無限なる光を一緒に吸い込んでいると意識し、ご自分の丹田(おへそより指3本程度下の身体の中心部)に、その光が作り出してくれる、金色に輝く蓮の蕾がふくらんでいくことをイメージします。息を吐くときには、その蕾から漏れ出すまぶしい光が、身体のなかにしだいにあふれ出していくことをイメージします。
少しして、蕾がしっかりと出来上がったと感じたら、今度は、息を吐くときに、その蓮の花が次第に次第に花開いて、身体の中で綺麗に咲き始め、吸うときに取り込んだ光をさらに強くどんどんと身体のすみずみにまで届けていくのを感じてください。そのまま寝ちゃっても、いいです
私は、
余計な雑念がわかないためにも、大好き!なマントラである^^

「おんまーにーぱーめーふーん(Om Mani Padme Hum)」

と唱えながらやっておりまする。



モ堊曚修裡押 峺の呼吸」
私は寝る前によくやります(が、身体のバランスを取り戻したいとき、いつやっても別にいいと思います。)
おふとんに入ったら、
ゆったりとした呼吸を繰り返します。
そこで、息を吸い込むときに、宇宙の果てしない光、エネルギーを自分のカラダじゅうに行き渡らせているとイメージします。また、息を吐き出すときには、身体にたまったその日一日の内臓の疲れや不要なエネルギーを二酸化炭素と一緒に吐き出しているとイメージします。
(たまに、不要なエネルギーを自分から吐き出すなんて地球によくないのでは・・・的発想をされる方(そういう人は根本的に心根が優しい人なんだと思うんだけどね)がいますが、私はね、
そうは思いません。
この不要なエネルギーは、樹木が落としていく枯葉のようなものだと思うのです・・・で、枯葉を住処にして微生物が繁殖し、生命の偉大なるライフサイクルの一端を担っていくように、吐き出した不要なエネルギーもちゃんと、地球や宇宙のための必要なエネルギーに、転換されているようですヨ
人はゴミを出さずには生きられないし、二酸化炭素を吐き出さずには生きられない。そして、植物は光合成のために二酸化炭素を欲します。
宇宙のコトワリは、ちゃんと、できてるのです。
だから、安心して心配ご無用っス!!!)





genkidaseyo


(写真は“元気出せよぉ〜”パンダ(笑)^^)


・・・ええっと、いかがでございましょ??(☆゚∀゚)
ひとまず、ご参考まで
また気が向いたら他にもまとめてみますね。




使えそうなのあったら、いつものクリックももらえると、うれしいでっす⇒精神世界 ランキング



2007年08月20日

夏バテしてるよお3

0820fk


由巫子です。いや、暑いですね。巫音子ちゃんが日々の丁寧な暮らししてるっつーに、あたくしはダレダレ君で、行動もままならないワン。

FK君もバテてます。


イクイリブリアム。
ほんと、早口言葉で言えないっすけど、あたくしも思うところあり、「直感のみで行動する夏、にっぽんの夏!」というコトで

コレ買った。

クラウンレスキュー
フィジカルレスキュー
オープンセサミ
ディヴァインラブ。


おお、コワ。いや、オーラソーマに興味の無いお方達には何の事だかさっぱりでしょうが、私も素人なんだけれど、必要な気が強く強くしちゃったもんだからね。

いま、クラウンレスキューのお世話になる時って決まったの、てゆーか自分で決めた。

押忍。
精神世界 ランキング



2007年08月18日

毎日の行動を、見直してみたよ4

どうも。巫音子です。
由巫ちゃん般若心経全部言えるのね素敵です
私はどこで覚えたのか不明だけど
ぎゃーてー・・・のマントラのとこしか言えないので
(あるいみ合理的か!?(笑))、
今、覚えようとしてるところです、ナムナム・・・
ナムナムといえば、昔、ピーター・セラーズの映画で、

「バーディーナムナム。」

とインコに言い聞かせるギャグがあったのを
思い出しました・・・って古すぎないか!?(笑)


okinawa




さてさて。
涅槃ではけっこうオーラソーマの話もしていて、
それを読んで、
オーラソーマを日々の波動UPに取り入れてくださってる方もそこそこいらっしゃる・・・という話も聞こえてきます
(ありがとうございます!)。
オーラソーマって、種類がいろいろあって、
早口で言えない(笑)イクイブリアムボトルのほかにも、
ポマンダー、
クイントエッセンス、
アークエンジェロイ、
っちゅう、それぞれ、
サトルボディ(=肉体の周りに広がっている何層もの見えないカラダというかエネルギーたちのことです・・・オーラとか、そこらへんね)に働きかけてくれる、
オーガニックなハーブやクリスタルから抽出された、
波動を上げてくれたりバランスを取ってくれる色のエッセンスたちがあるのですが、
皆さん、
使ってますか?
私はねー、自慢じゃないがいろいろ使っておりまして(・∀・)つ、
(気になるものはオノレの体で人体実験しちゃうのです
今は、

ポマンダー⇒レッド
(スピtoo muchになっちゃわないよう地に足をつける=グランディングにいい。使ってて思うけどほんとにイイです)

クイント⇒クツミ
(天使や植物、鉱物たちとの交流を助ける。
 うん、これもそんな気がしてますよ)

アークエンジェロイ⇒ウリエル
(明晰性をサポートする。巫音子的には何となくウリエルにご縁がある気もしますしね。。。確かに、話がグルグル回りだしたミーティングのときとか、部屋に数プッシュスプレーすると、トントンっと話まとまったりします(笑)実話です!でも怪しいスプレーお姉さんと思われないよう注意デス!(笑))

を基本セットとして、
TPOに合わせて組み合わせを変えたり、
しているのですが、
まあ、はっきりいって、
とっっっても楽です。日々が
でも、
クリスタルだって一緒だけど
「落とし穴」ってのが確実にあって、
毎日つけていると、ただの習慣や、
つけないと不安、といった「執着」に成り下がってしまって、
形式的に毎日やるけれど、
気持ちを一緒に込めなくなっていく
ことが、あります。
朝なんて特に、忙しいしさー(><)
ゆとりがなくなると途端に「ただ、(機械的に)つける」だけに、
なっちゃうのを、
ワタクシ最近ちょっと反省したナリよ。(TДT)


ここのサイトで、
ポマンダークイントアークエンジェロイ
のそれぞれのつけ方を正しく説明したビデオを見れますが、
(上のリンク、クリックすればそのまま各々のビデオに飛びます)
もし、
「最近、ただ習慣でつけてた!」とドキっとされた方は、
ご覧になってみてくださいな

自分のサトルボディに愛情を込めて触れるには
どうしたらいいか


が、
これらの映像を見ていると、
とてもよく分かります。
(そして普段の自分のつけ方よりも、
 ぐん!と、浸透する感じ、エネルギーが満ちる感じ
 体感できると思います)
まあ、実は、
何だって一緒なんですよね。
たとえば手料理でも、
心をこめて作ったものは美味しいけれど、
ただのルーティンとして作ってちゃ、味は落ちていく、みたいな。
(・◇・)
ちょっとしたことでも
気持ちや意志を込めて行動すると、
それが、自分を含めた世界に、
プラスの波動として確実に帰ってきてくれる。
自分、そして世界を変える近道ってやっぱ、

「ちょっとしたLOVEを日々の所作に行き渡らせる。」

ことなんだなーなんて、しみじみしちゃいます。
だから、
オーラソーマにしたって、
パワーストーン身につけるにしたって、
自分で足裏マッサージするにしたって^^

気持ちをこめないでやるんだったら、
やんないことと、そう変わりは無い。


切ないけどこれ、真実ナリよ。
ちゅうわけで、
ご自分のカラダに対しても、
どうか、
LOVEを注ぎ忘れることの無いように・・・・。
それをスタート地点にして、
大切な人たちや、
すれ違うも他生のご縁な、多くの人々へと、
その気持ちよさ、
広げていけたら本望ですニャ!




ええっと今日は、
自分への戒めを込めて、書きました。エヘヘ(●´ω`●)
私も(おれも)気をつけるわーアァあぶないとこだったヨ、と思っていただけたら、クリックくれると嬉しいですいやはや日々精進でごわすね精神世界 ランキング



2007年08月17日

般若心経はまじでイイ!5

yumikomini

由巫子です。毎日暑いねえ。(^^;)


巫音子ちゃんに読ませてもらった般若心経の本は、判りやすくて愛に溢れていて素朴で、泣けてきました。

かくいう私は、何を隠そう、小学校の頃から般若心経を暗記しているのです。


困った時、辛い時、悲しい時、せつない時。そんな時ッてだれにでもあるよね。
そんな時。
恥ずかしいけれど、私はお布団の中で、泣きながら般若心経を唱えたりしています。

海外にいるときもそうです。

今はもう亡くなったなったお父さんと、仏壇の前で「オバアちゃんにナムナムしようよ。」って、並んで般若心経を唱えたものです。

子供だったから、まるで「九九」を覚えるように、楽しく覚えてしまいました。

大人になってから、こんなに役に立つなんてね!。

私のお父さんはね、よく、とある部分で必ずお経を間違えたものです。


般若心経の最後の方で、
「はらみーたーせつしゅーわつ」
ってフレーズがあるのですが、
お父さんは必ずそこで
「せつしゅーわつ」
の部分を
「せつわつ」
って間違えちゃうの。

それで、私は隣りで「また間違えた!」って、仏壇の前でゲラゲラ笑い転げたものです。

なんだか、そういうのも今となっては良い思いでで。(お父さんは天国に行っちゃってるからね。)

お経でも、どんなマントラでもね、例えばこういった「とほほ」エピソードでも、ほんわかしてさあ。

今でも、般若心経を唱えるたびに、この逸話お思いだすと、なぜか辛い事も忘れちゃったりして、「ああ、いろんな大きなことに守られているんだなあ。」
こんな事だって、み仏のユーモアだったり、包み込むようなやさしさ、なんだろうと思います。

精神世界 ランキング

yumiko__ at 02:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!瞑想 

2007年08月14日

み仏からのラブレター、般若心経。5

suwa_kamisya




巫音子です。暑いですね・・・
暑すぎてだらっとしてしまい、
更新飛ばしました(すみません)。
反省ついでに、
書こうと思ってたことを書きます


mypastlife


前世はここら辺に、いました↑(ほんとかよ( -д-)ノ)
えっとそれは余談です(^^;
今日は、「涅槃」ブログにちなんだ話題なのさ


nehan



ココ最近「観音」さまが気になっていたのですが、
同時に、
口さびしいとき、何とはなしに、

「ぎゃーてー、ぎゃーてー、はーらーぎゃーてー・・」


お経の一部を唱えている自分がおりました。
これ、かの有名な

般若心経(はんにゃしんぎょう)

の一節だってことはわかってたのですが、
何でかとても唱えたくなるし、
「おんまーにーぱー(ど)めーふーん」同様、
唱えていると心がすっと、軽くなります。
不思議だなー、と思い、
いい機会だから、と
内容をちゃんと、調べてみました。


私が唱えていた箇所は、正式に書くと、

羯諦 羯諦 波羅羯諦 
(ぎゃーてー ぎゃーてー はーらーぎゃーてー)
波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(はらそーぎゃーてー ぼーじーそわか)

です。
ここは、般若心経のなかでも、
「マントラ(真言)」といわれる箇所で、
言ってみれば、おまじないというか、
ハリーポッターの呪文のようなものでした。

調べて驚いたのだけど、実は、
般若心経は、
そのマントラがどういうものか説明してくれる、
観音さまからのメッセージだったのですね。
(仏陀の瞑想を観ていた観音さまが、
 仏陀の弟子であるシャーリプトラ(舎利子)くんに、
 仏陀様はこういう面持ちで瞑想してるのよ、
 と教えた言葉たちなのだとか・・・)

それを、
巫音子流に書くとこんな感じです。↓
(私は仏門の人間ではないのであくまで素人理解ではあります)


上記のマントラを唱えるだけで、
どんな人だって、
仏でありすべての宇宙の母である
般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)に抱かれ、
まもられるのです。
この世であなたが感じるすべて、
理性も感情も悲しみも喜びも
大海の表面で立ち上がっては消える
波のようなものでしかありません。
波は、欲望によって立ち上がるけれど、
それが生きていくということ。
それを悟り、仏もあなたも実は変わらない、
心に同じ大海を持っている、そして心は波でなく大海そのものだと観じれば、
表面の波にとらわれずに
大海そのものの生命エネルギーに
あなた自身を見出すことができるでしょう。
そこには最初から、そのエネルギーしかないと知れば、
あなたの生きる世界で持つ苦しみも悲しみも最初から無かったと気づくはずです。
その悟りの心境が涅槃であり、
大海は般若波羅蜜です。
波は海であり、海は波。
大海を「悟る」ために、すなわち
あなたの般若波羅蜜をあなたの中心に呼び起こすために、
唱える聖なる言葉たち、それが、
このマントラです。

だから、赤子のように無心にこの言葉たちを唱えなさい。
大いなる存在は、あなたのその声を
必ず、必ず、聞き届けるから。



・・・公には開示されていない密教のマントラや、
ハリポタ的なマジックの呪文など、
世の中には「まじで!?」と信じにくいけれども、
ほんとにエネルギーをおこしていけちゃう言葉たちが実は、
(知られて無いだけで)たくさんある・・・ようなんですが、
こうまで多くの人へと公開されていて、
しかも、確実に「エネルギーの動く呪文は、
他には無いのではないか。。と、思います。
かの美輪さんが「毎朝読経する」と言われるのにも、
ちゃんと意味があるのですね。
ためしに、
お部屋で落ち着いて、般若心経となえてみると、
仏教徒じゃない私でもわかりました。
ハートを開いて、神様とつながるような気持ちをこめて、
本気でやってみたら、涙が出たよ(><)
なんつーか、
・・って、やつですよ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ものすごくザックリとね、言ってみるとするならば(笑)これって、

「ただ呼びなさい、すぐそばに来るから。」

ってことだから。
なんてシンプルなメッセージなんでしょう。
ある意味、

み仏からの究極のラブレターじゃない!?

いやはやホトケさまってーのは、いい☆オトコだねー!(笑)

未来の人間達に向けて、
果てしない光が、込められている。


そのことを観じて、
朝からちょっとぐっ・・とウルってた巫音子なのでした。


お経で心の波動を高める。


毎日ほんっっと暑いから、
涼しい朝のうちに、波動UPなんてーの、いかがでしょ?
般若心経に興味もたれた方、
読み方はこんな感じです。 

あと、この本が素晴らしくオススメです。

hannya


「般若心経絵本」


さあ、唱えて「涅槃」に行きつつも、
いつものクリックもよろしくです!
南ー無ー精神世界 ランキング




2007年08月12日

諏訪大社、前宮、感じた事4

巫音子たんと諏訪大社巡りをしていた時の事。

1番歴史が古いと言われている「前宮」に入る。

ポピュラーな「上社」よりも、素朴でひっそりとしてる。

山の途中にある感じ。荒ぶる神、、、て雰囲気かなあ。
後で資料を見たら、どうも中世にエラい人が策略で殺されて(@神殿)、ものものしくなったので神官達が一時期、反対側の山に身を隠したのだとか。

うーん、”荒い”ってそっち!? 涅槃シスタズ言うところの「玄人向け」(゚-゚)神社な気配だったかも!!??

なにせ、人があんまりいない。

お参りしてる時、ふとお社の横の奥の方向から「気」を感じました。
なんか、木がいっぱいあって、その下に古代の神官か巫女さん達が集団でこっちを見て(見守って)くれているような。

なんとなくそんな気がしながらお祈りしていたら涙がぶわーっと出て来た。
空気の中、時空の中にいる精霊達その他の存在達に対して、
自分の肉体を意識した。

手と手を合わせる感覚。
風が髪の毛を揺らして襟元が涼しくなる安心感。
涙って熱いんだなと思う皮膚感覚。

あー、身体を持たせてもらってて良かった!ラッキー。大事にしなきゃ。ありがとう!

そんな感じにイメージ膨らみまくって
巫音子ちゃんに照れてエヘヘと笑いました。

後で敷地を廻ったら、私がさっき気配を感じた場所は巫音子ちゃんも
「あそこは巫女さん達の通り道だったんだよ、私も感じますよ。」と言いました。

2007年08月10日

人事を尽くして天命を待つ。って大事だな〜^^5

mineko_02_mini_1
どうも。巫音子@夏バテから復活中!です
由巫子ちゃんに、
「南〜無〜。」なミネコミニイラスト、
(←)描いてもらったよ
ありがとう!由巫ちゃん




そうそう、
あの車の突然の飛び出しっぷりには
とても驚きました。
でも、思わず声を上げた私に反して、
落ち着き払ってブレーキかけた由巫子ちゃんが
頼もしかったヨ
普通、そんな急ブレーキ&あわや接触事故!なんつー後って
イライラしたり、興奮しすぎたり、
しばらくネガティブワードいっぱい言っちゃったりとか、
すると思うのだけど、
それが無かったのですね。
実はソコが一番素敵だった。
なんだかその「成長」っぷりを垣間見させてもらって、
私まで嬉しくなっちゃいました。
いい経験もらいました。ありがとう


38888



(写真は嬉しい4桁ゾロメ
実は今日、
ここ最近決めきれずに悩んでいたある事についての
決断をしたのでした。
悩んでたのは・・・ここ3週間くらいかな?
いろんな候補の中から、
自分を含めたチームにとって
一番にベストな道を選ばなきゃいけなかったのです。
これが、
昔の私だったら、
基本的にせっかちだし超!感覚人間なので、
途中で「ピン!」と来たもので素早く手を打つか、
民主主義的に「みんなが妥当にイイじゃない?」と思うものを
選んでたに違いないのです。

でも、ここ最近は、

「過去の例や経験値、そして
 みんなが良かれと思って教えてくれる概念には
 なるべく!捉われずに、
 自分が心の底からほんとにイイ!!と思わない限りは、
 最終的なGOサインは、出さない。


ことを徹底したい、というチャレンジの気持ちと、

「自分が決めるという心を、
 頭で考えすぎずに、程よいかんじで、
 見えない存在たちの導きにも
 バランスよく任せるにはどうしたらいいのか?」


ってことがやっぱ完璧には分からない、という
せめぎあいの日々で、
そうこうするうちにイタズラに日は経っていくし、
一緒に踏ん張って、
代案を出してくれる周りの人たちにも
明らかに“決まらない”疲れが見えてくるし、
さすがにそろそろ決めないといけない・・・でも、
まだ、私自身がちゃんとピンと来ていない、、、
そうは言っても今、目の前にある選択肢だって、
熟慮の果てにそこそこ絞られてきてるわけで、べつに、

“悪くは、無い。”

どうしたらいいんだ!?でももうさすがにタイムリミットだろーーどうすんの?ねぇどうすんの、巫音子!?と、
ライフカードのオダジョーばりに
昨日、
軽く追い詰められたわけです。(TДT)



そこで、
(そういや最近ちゃんと瞑想してなかったわ。)
と思って、
気分転換の意味もこめて、瞑想してみました。
(こういうとこスピにある意味逃げてますにゃ(笑))
気持ちはちょっとすっきりしたのでまあ、良かったのだけど、
もらうメッセージはひたすらシンプルで、

「自分を信じなさい。
 答えはすでに自らのその手の中にあります。」


そんなアドバイスじゃないのよ今ほしいのはなんて、
思っちゃうわけですよ、こういうときには。
つまりまだ、自分の中がもやもやしているのです。
でもって、
こいつはじゃあもう神頼みだ!天使さんプリーズ!!と
(結局スピなのか、と・笑)
エンジェルオラクルカードなんぞを引いてみても、
明らかに、履き違えたメッセージが出てきます。
でもそれが、
ある気づきを私にくれました。

「その履き違えっぷりは、何かを根本で間違えている!」と。

今ちょっと違う道に行こうとしてんじゃない、自分?
これはきっと、
何か、自分がこだわりすぎていて、
見えてるものを見えなくしているか、
何か大事なことを見過ごしてしまっているか、
何か、自分の思い込みで勝手に諦めてしまっている、、、
要するに何かやり残しているポイントが・・・あるのでは?

という気持ちに舞い戻ったところに、
スタッフから電話がかかってきて、
届いたデータをあわてて開いたら、
そこに、
あったのですねーー、
天使の羽根が。
(それは、データの中にあったある会社の社名なんだけど、他の人にとってはどうってことない名前でも、私にとっては“自分の道がどこなのか”を思い出させるにじゅうぶんなキーワードだったのですね。それは私にとっての天使の羽根、すなわち天空からのヒント、でした。天使ってのはほんと、こういった、
その人にしかわからないスタイルでメッセージを届けてくれることが多い気がします。


そこで私の気持ちは固まりました。

今日一日、あがこう。
 そこで何も新しい選択肢が見えなかったら、
 今ある選択肢の中で、選ぼう。
 よし! もう悔いは無い。

と思って、行動に移したところ、
不思議なテンポで新たな選択肢が見つかり
あれー、こんな候補もあっちゃうの?と驚いて
見上げた空にははっきりと、

天使の梯子(はしご)が見えたのでした。
おおっとソイツは良き前兆だぜっ(*゚∀゚)

そしてその新たな選択肢が、
結果的に、
私にとって「どんぴしゃ!」だったのです。
また、スタッフにとっても妥協点が非常に少なく、
悩んでた頃には
「プライオリティで、諦める項目つくらなきゃだめかな、
 ほんとは嫌だけどなー、
 絶対に最高の道があると思うんだけど
 でも現実的じゃないのかなー。

なんてぐずぐず思ってたのが嘘みたいに
全て満たされた解答だったのでした。

いやはや、

諦めずに、動くって、ほんと大事なんだな・・・と。

そして動ききったら、あとは、

見えない存在たちの最後の一押しを
信じきるのがキモ
なのだ、と。


人事を尽くして天命を待つ


という言葉に秘められた真理を、
私は今日ものすごく、深く感じるに到りました。
いやぁー、昔の人はいいこと言うね!(笑)
結果的に何も捨てなかったからね。

スピリチュアルなことと、
現実的な方法と、
自分自身の意志とのバランスを取るってーことは、
きっと、
ここらへんに、解があるのではないでしょうか。

もし、今、あがいているどなたかがいらっしゃるのなら、
私のこの心の経緯が、
少しでも参考になれば、嬉しいです


諦めないで行動すること。
全選択肢をトライする前に「無駄、無理」と勝手に決めないこと。
出来る限りベストを尽くしたら、あとは、
正解(愛とも言う)を引き寄せる自分のパワーと
天使達のサポートを、信じきること。



また迷うときは、
今日の日記を、読み返します!!!
(と自分に宣言。スグ忘れるから(笑)
長文になりましたが、
素敵な週末〜お盆をお過ごしくださいね


Trust yourself! With love, from Mineko


お休み前のクリックくれたら嬉しいです(笑)あ、涅槃はお盆も営業予定です
精神世界 ランキング





    follow me on Twitter
    峰子最新情報↓↓↓クリック^^
    地球にクリック♪
    Moon Calender
    CURRENT MOON
    IMAGINE PEACE

    あああ